イベント攻略

【スクスタ】スクスタスーパービッグライブ攻略と、「決意の光」対策講座【SSBL?】

こんちかー

1周年記念「スクスタスーパービッグライブ」が開催決定!!略してSSBLとかでいいんですかね?

そして、今までのスクスタビッグライブとは一体何が違うのでしょうか??(ネタバレ:ほとんど一緒)

そして課題曲が、

SSBLの課題曲

  • ユメノトビラ(ピュア)
  • MIRACLE WAVE(アクティブ)
  • 決意の光(エレガント)

となっています…!!

ピュアとアクティブの楽曲があって露骨に1周年キャラを引かせようとしてきているのはさて置き、なんとついに殺意決意の光が課題曲に選ばれてしまいました…

この楽曲は他の楽曲とはギミックがかなり異なり、無対策だとSランククリアはおろか完走も不可能です

ということで今回は

  • SSBLと今までのSBLの違い
  • 決意の光攻略
  • 各優秀賞、最優秀賞の取り方

について解説していきます

目次をタップで該当箇所にジャンプします

SSBLと今までのSBLの違い

スクスタ公式のお知らせ曰く、「一周年を記念した、スーパーでビッグなイベント」らしいですが、このSSBL特有の仕様は、

  • 同時接続人数が30人(今までは20人)
  • ビッグライブメダル獲得量が2倍
  • 回復賞が実装

以上の3点のみです

はぐメタ推し
最優秀賞取りにくくなっただけじゃねえか!!

番影響がありそうなのが回復賞実装で、他の2つは…うーん…

まあ獲得メダル2倍は普通に嬉しいですが、人数が増えることに関しては「協力イベントの皮を被った対戦イベント」であるSBLの性質上、改悪でしかないような……

スーパービッグと銘打って、メダル数と人数をビッグにするだけとは…さすがに蟹の行動は我々の想像を超えてきますね

決意の光攻略

ニジガク3rd楽曲随一の問題児!!

ギミックを紹介しつつ、クリア方法回復賞狙いボルテージ狙い最優秀賞狙いの4つについて解説します

楽曲情報

解放条件 三船栞子キズナエピソード6話クリア
属性 エレガント
Sランククリアボルテージ 6468000
推奨ライブパワー(当てにならない) 11000
推奨スタミナ(今回は全く当てにならない) 81000

ライブ中、エレガント属性以外のアピール20%減少

  • アピールチャンスとギミックノーツの出現箇所(横スクロール可)

ギミック解説

注目したいのはアピールチャンス情報です。なんと、

  • AC1 終了時 スタミナに30000ダメージ
  • AC3 終了時 スタミナに50000ダメージ
  • AC6 終了時 スタミナに80000ダメージ

と、3回も問答無用で特大のスタミナダメージを受けてしまいます。

この曲が巷で「殺意の光」と呼ばれてしまっている理由です

この特大スタミナダメージを仮に「同好会廃部アタック」とでも呼びましょうか

本楽曲をクリアするには3度の同好会廃部アタックに耐えなければいけません

特にファイナル同好会廃部アタックに関してはスタミナダメージが80000にものぼるので、回復やシールドとか言っている前に軽減しないと即死すらあり得ます

ただし、この楽曲にはもう一つ特徴があって、実は通常ノーツのスタミナダメージは0です

こちらでストーリー中でも明らかになった栞子の優しい面を表現しているんですかね…

また、もう一つ厄介なのが、AC2とAC4のクリア条件が、「特技を〇回発動する」になっている点です

この二つのACの総ノーツ数と必要特技回数をまとめると、

総ノーツ数 必要特技回数
AC2 12 7
AC4 14 8

となっていて、特技発動率は通常33%なのでほぼクリア不可能です

ただ、この二つのAC中は「Gdタイプの基本特技発動率が50%上昇」するので、Gdタイプをたくさん入れた作戦でプレイすれば高確率でクリア可能です

Gdタイプの人数ごとの3人の特技発動率の平均と、それぞれのACで求められる特技発動率をまとめると

Gd3人 83%
Gd2人 66%
AC2 58%
AC4 57%
Gd1人 50%
Gd0人 33%

となります

Gd2人以上でほぼクリア可能、Gd1人だと運がよければクリア可能です

Gd1人の場合はキーホルダーを装備するなど他の方法で特技発動率を上昇させることも考えたいです

この曲のギミックについてまとめると

決意の光まとめ

  • ACクリアで3回の特大ダメージ(3万、5万、8万)
  • 通常ノーツのダメージは0
  • 「特技を〇回発動する」課題クリアにはGdタイプ必須

となります

ちなみに減少効果は解除可能です

クリアするには(完走狙い)

スタミナダメージが偏っているのが特徴と書きましたが、総スタミナダメージが160000となっているので、そもそもダメージが全楽曲中でもトップクラスに高いです

ヒーラーを編成することは必須と言えます

その上、最後にまとめて8万ダメージを食らってしまう関係で、どんなに優秀なヒーラーがいても、ある程度は総スタミナ量がないと死んでしまいます

ということで、戦力が乏しい場合はそもそも完走できるか怪しいです

そんな人は回復キャラをたくさん編成に入れるほかに、以下の様な対策をすることで完走できる可能性が上がります

  1. 特大スタミナダメージを、Gdタイプの作戦効果やスタミナダメージ軽減特技で軽減する
  2. 復活個性を使う
  3. ダメージ時回復の個性を使う

まずは1つ目の、ACが終了するタイミングでGd3人を集めた作戦に切り替え、ダメージを減らす方法

最後のダメージの80000はGd3人の作戦で受ければ15%軽減されて68000になるので、総スタミナがこれを超えていれば完走が可能です

68000に満たない場合はここからさらに軽減する必要があります

その場合はGdタイプの中でもスタミナダメージ軽減の特技を持つキャラを入れて、AC終了より少し前からそのキャラがいる作戦にしましょう

上手く特技が発動してくれればさらに軽減することが可能です

それでも死ぬ場合は発想を逆転して、死んでも(スタミナが0になっても)完走できる方法を取りましょう

2番と3番がその死んでも完走できる方法で、まず2番は、初期UR絵里や初期SR歩夢が持つ、「復活:曲開始時」の個性を使う方法です

楽曲開始時30%の確率でこの個性が発動すれば、8万ダメージで力尽きても復活できます

先述の通り、この楽曲では8万ダメージを乗り越えればその後一切スタミナダメージを食らわないので必ず完走できます

また3の方法は初期UR曜などが持つ以下の個性を使う方法です

これらの一定以上のダメージを受けた際に発動する個性は、内部的にはダメージと同時に回復する仕様のようで、ダメージを受けてスタミナが0になった場合でもそのときにこれらの特技が発動すれば生き延びることができます

だから、正確に言うとこちらの方法は一度死ぬわけではないですが、ほぼ2番の復活と同じですね

ただ2と3のどちらの方法についても発動しなければ死んでしまうので、運には左右されることになります

また、ここまで8万ダメージを受ける際にはスタミナが満タンになることが前提で書きましたが、このためには3万と5万のダメージはどこかで回復しなければいけません

ただ、この回復は簡単で、先ほどギミック解説でAC2とAC4をクリアするには何人かGdタイプを入れる必要があると書きましたが、この時に回復特技を持つGdタイプを使うことで、無理なく回復が可能です

また、完走するのに直接関係はありませんが、楽曲の最初や、AC2やAC4の後でスタミナが満タンのタイミングではヒーラーなどを出す意味はあまりありません

このときはVoタイプなど、アピールが高いキャラでボルテージを稼いでもいいでしょう

まとめると、

  • 特大ダメージはGdタイプ作戦効果や復活個性で生き延びる
  • AC2と4のGdタイプの特技発動率が50%上昇しているタイミングで回復する
  • その他のタイミングはGdキャラを使わなくてもよい

となります

回復賞狙い

現時点で回復賞の仕様は判明していませんが、考えられるのは3つぐらい

  1. 回復が発動した回数を競う
  2. 総回復量を競う
  3. 実際の総回復量を競う

回復賞を狙うとき、1と2の場合はできるだけ回復をたくさんすればいいので、「決意の光」でも他の2曲でも回復特技3人の作戦でずっとプレイすればよいです

また、1の場合でアクセサリーによる回復もカウントされるならポーチの装備も有効になります

ただ、3の場合は少し勝手が違って、これはスタミナの上限を超えて回復した分は無効になるという場合なのですが、この場合は回復賞とは名ばかりの、どれだけダメージを受けたか争う賞になります

例えば「決意の光」では3万ダメージと5万ダメージはVoタイプ3人の作戦で受け、それを全回復するのが最高効率になります(8万ダメージは回復しきれないのでVoで受ける必要はない)

他の曲では全回復可能なギリギリの数値までVoキャラなどの作戦で受けてその後全回復するか、最初からVoタイプのキャラと回復特技持ちキャラを同じ作戦に入れるかですね

さらにシールド特技の扱いがどうなるかも気になるところではあります。シールドありの場合は3番の仕様にはならなそうですね

ちなみに、ヒーラーキャラの回復量は基本的にフェス限キャラが優秀です

ステータスが高いだけでなく、そもそも特技の倍率が恒常のガチャキャラに比べて高いです

ボルテージ狙い

この楽曲で出来るだけ高いボルテージを出すにはどうすればいいのか

かなり難しい楽曲なので僕も自信はありませんが、基本的に2作戦で組むのがいいのかなと思います

赤作戦をアタッカー3人編成 緑作戦を回復特技のGd入り編成 青作戦をバックダンサー編成

にし、AC2と4、(場合によってはAC6の終了時)のみ緑作戦にし他は全て赤作戦でプレイするという戦法です

筆者はこのような編成でプレイする予定です

ここから、さらに上振れを狙うのであれば緑作戦のGdタイプを入れ替えてアタッカーに替えるのがよいと思います

その分特技発動のACのクリア率は下がってしまいますが…

また、3万ダメージや5万ダメージを軽減する必要は基本的にないと思います。どうせその後のACでGdタイプキャラを出すことを強制させられるので、そのときに回復した方がメイン作戦のキャラを長く使えるでしょう

最優秀賞狙い

最優秀賞は基本的に3つの部門の平均順位の値が小さい人が選ばれます

つまりそれぞれのバランスが大切です

ただし、今回は3つの部門賞が(ボルテージ賞特技賞SP特技賞回復賞)の中から選ばれます。

期間中ずっと同じ部門賞なのか、日替わりなのか、毎回抽選なのかはわかりませんが、期間中ずっと同じの場合以外では複数の編成を考える必要も出てきます

ただし、「決意の光」については先ほども紹介したコチラの様な編成

AC2とAC4でGdタイプで回復特技を発動させまくるのが、特技賞と回復賞のふたつの観点から有効です

大体どの3つの賞がどの組み合わせでも対応可能だと思います。(sp賞がある場合は赤作戦にヨハネパワー持ちは欲しい)

また、作戦を切り替えまくる戦法も考えられますが、最優秀賞狙いであれば上の編成でも十分バランスよくどの部門の順位も上げられるのでやらなくてもいいと思います

特技賞やsp賞の一点狙いであればもちろん有効です

また、特技賞とSP賞は途中で死んでも取れるので、一点狙いなら回復しないのもありかも?

まとめ

SSBLの仕様と決意の光攻略

SSBL仕様

  • いつものSBLとほぼ一緒だが回復賞が追加

決意の光

  • 8万ダメージが耐えられない場合はダメージ軽減or復活orダメージ時回復
  • AC2とAC4はGdタイプの特技発動率が上昇するのでここで回復(そもそもACクリアにほぼGd必須)
  • 8万ダメージで潔く死ぬのもSBLならアリ

ちなみに「MIRACLE WAVE」については攻略記事を出すかもしれません

ユメノトビラ」はこちらの記事に攻略が載ってるのでよければ参考にしてください

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