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【スクスタ】学校別ボーナスがかかるキャラと属性一致キャラのどちらを優先するべきか【SBLボルラン】

こんちかー

今回は軽めの記事です

スクスタ史に残るボーダー超高騰イベントであった真姫ちゃんイベントが終了し、明日からSBLが始まりますね

真姫ちゃんイベントを走られていた方はゆっくりお休みしていただきたいところですが、SBLのボルランでランクインを狙っている方はそうも言っていられません

例えば交換所イベントのボルランであれば、最初から編成が固まっていてもイベントが始まってから考えだしても、最終的に15回分のプレイを埋められれば最終的な順位は変わりません(もちろん早く編成を見つけた方がスコアを詰めやすいが)

しかし、SBLのボルランというのは各日の最高記録の合計が最終的なランキングに反映されますから、初日から自分の手持ちでどんな編成をすれば一番スコアが出るかを見つけなければなりません

さらにSBLには「μ's or Aqours or ニジガクのアイドルは全ステータス20%アップ」といういわゆる「学校別ボーナス」が存在します

交換所の方のボルランであれば、突き詰めていけば基本的には楽曲と属性が一致するキャラを使うことになりますが、SBLではこの「学校別ボーナス」の存在から、属性を無視して編成を組んだ方がスコアが伸びることも多々あります

属性一致補正」と「学校別ボーナス」は大体「ステータスが1.2倍」になるということでよく似ているのですが、
今回の記事ではどちらのボーナスが強いか属性を無視して学校別ボーナスがかかるキャラを使った方がいいのはどんな場合かについて解説します

目次をタップで該当箇所にジャンプします

基本的には属性一致ボーナスの方が学校別ボーナスより強い

まずいきなりですが、学校別ボーナスで20%能力が上がるからといって属性が一致しないキャラを選ぶよりは、素直に属性一致キャラを使った方が強くなることが多いです

というのも、

属性一致ボーナスの方が強い理由

  1. そもそも倍率が学校別(1.2倍)に対して属性一致は(1.275倍)である(キズナボードの解放は必要)
  2. SP特技の獲得ボルテージの計算式的に、属性一致キャラが優遇されている
  3. 楽曲のギミックに、属性不一致キャラへのデバフや一致キャラへのバフが多い

この3つですね

1の倍率差に関しては、キズナボードをLv25(8枚目)まで全開放しているキャラに限りますが、同じステータスなら学校別ボーナスあり属性不一致キャラよりも、学校別ボーナスなし属性一致キャラの方が強くなります

学校別ボーナスは、「キズナボード解放前の属性一致補正と同じぐらい」と覚えておくとよさそうです

2についてですが、SP特技の獲得ボルテージに関しては細かい説明は省きますが、属性不一致キャラ3体→属性一致キャラ3体にすると1.275倍よりさらに伸びます

例えばアピールとテクニックがいずれも10000のキャラで3つの場合について計算してみます
属性不一致、学校別ボーナスなし:66000
属性不一致、学校別ボーナスあり:79200
属性一致、学校別ボーナスなし:91080

このようになり、ボーナスのみありは何もないときの1.2倍であるのに対して、属性一致でボーナスはなしの場合は1.38倍にもなります

3については、属性不一致キャラへのデバフは減少効果解除の個性(初期梨子など)で解除してしまえば関係ありませんが、AC中の効果やノーツギミックに属性一致キャラへのバフがあったりします

つまり、曲にはよりますが、ステータスの差以上に属性一致キャラの方が強くなることが多いです

それでも学校別ボーナス持ちのキャラを属性不一致楽曲で使うか考えるべき理由

と、上記の様に属性一致キャラの方が学校別ボーナスだけがかかったキャラより優遇されるのですが、たとえ全キャラ持っていたとしても学校別ボーナスだけかかったキャラを属性不一致で採用した方がよいという状況が割とよく起こります

というのも、「属性は6種類、学校は3種類なので、基本的にある属性のキャラの種類より、ある学校のキャラの種類の方が多いから」です

例えばニジガクボーナスがある中でスマイル属性の曲をプレイする場合、スマイル属性の強キャラの所持数より、ニジガクの強キャラの所持数の方が多くなりやすいです
また、そもそもUR全体で比べても、ニジガクUR全てで見た方が強キャラの数は当然多くなります

よって多少スマイルキャラに有利な状況で比べても、元々のスペックが高いニジガクキャラを使った方が良い、というようなことが頻繁に起こるのです

実際に11月のSBLボルランでは僕の編成はこんな感じになっていました

このときのSBLボルランで45位を取ったんですが(唐突な自分語り)見ての通り全ての楽曲でメイン作戦にフェスかすみとフェスエマを採用しています

クール属性については強いヨハネパワー」持ちが元々いるので(Spルビィ、Sk花丸)そちらを使った方が本当はいいのですが、アクティブ属性とナチュラル属性はそもそも「ヨハネパワー」持ちが1人しかいないです

このように、そもそも強キャラが不足している属性というのがあるので、その場合は特に学校別ボーナスがかかった強キャラを使うのが有効です

実際、一桁ぐらいの超高順位を取った方でも属性不一致のフェスかすみは採用されていたりしました

また、実は「学校別ボーナス」が「属性一致ボーナス」よりも優れている部分も一つあります

それは「属性一致ボーナスはアピールが上昇せず、タップボルテージが上昇するだけ」だが「学校別ボーナスはアピールが上昇する」ということです

なんかこれだけ見ても何を言ってるかわからないと思うのですが、こちらのサイトのタップボルテージ計算式を見てもらうとわかりやすいかもしれません

こちらのサイトの計算式で言う「イベント特効」が僕の言う「学校別ボーナス」に当たるのですが、こちらだけがアピール自体を1.2倍にします

これによってなにが起こるかと言うと「学校別ボーナス」のみ「ボルテージ獲得特技」のようなキャラのアピール値依存の特技や個性の効果量を上昇させることができるのです

逆に言うと、「属性一致ボーナス」は「ボルテージ獲得特技」や「SR果南の個性2」などの効果量には一切影響しません

意外と知らない人も多い気がするので注意です

12月SBLのボルテージ狙い編成について

と、ここまでSBLボルランにおける「属性一致補正」と「学校別ボーナス」について解説してきました

これをふまえて、12月1日から始まる「第8回SBL」のボルテージ狙いの最適編成を考えてみましょう

第8回SBLの課題曲とボーナス対象キャラは以下の通りです

第8回SBL

  • ニジガクのキャラは、アピール、スタミナ、テクニックが20%上昇
  • 課題曲
    「No brand girls」(エレガント、減少効果解除可)
    「恋になりたいAQUARIUM」(クール、減少効果解除不可)
    「TOKIMEKI Runners」(スマイル、減少効果解除可)

なぜか2か月続けてニジガクバフなので、最初はいつもの運営の誤表記かと思ったのですが、全く訂正されないのでどうもそうではないらしいです(とか言って直前に訂正されることも十分あり得ると思っているが)

ということで11月度のSBLのボルランと同じく、まずフェスかすみとフェスエマを採用するかというのを全ての楽曲で検討した方がいいです

楽曲別にも見ていきましょう

No brand girls(エレガント)

最近のエレガント曲ですが、以外にも減少効果の解除が可能です

エレガント属性は強力なキャラが多い(フェス絵里、初期善子、フェスことり、Vo鞠莉)ので持っていればエレガントキャラのみで編成を組んでもいいのですが、当然フェスかすみとエマも強いです

また、1万ダメージのノーツが計3回飛んでくるので、初期穂乃果フェス真姫ナチュラル/Sp梨子などをサブ作戦に編成するだけではスタミナが持たない可能性が高いです

メイン、または2作戦目にヒーラーを入れることも考えましょう

ヒーラーとしてはニジガクバフがかかり属性一致でもあるSkせつ菜、SP璃奈、Gd愛 などが使いやすいでしょうか

特にSkタイプが若干優遇されるギミックもあり(クリティカル率上昇だが…)Skせつ菜は適性が特に高いです

  • おすすめキャラ フェス絵里初期善子フェスことりVo鞠莉Skせつ菜、Sp璃奈、Gd愛、フェスかすみ、フェスエマ、フェスせつ菜

初日を終えて追記

やっぱりダメージが大きすぎるので、2作戦目にヒーラーを入れてスタミナ緑維持と言うのは難しそうです

最初からヒーラーをメイン作戦に入れるか、開き直ってスタミナが黄色になっても殴り切りましょう

ただ、ナチュラル/Sp梨子、初期穂乃果、フェス真姫あたりを入れても赤色になってしまう場合はさすがにヒーラーなしは厳しいかも

恋になりたいAQUARIUM(クール)

クール楽曲については今月も減少効果解除不可である「恋になりたいAQUARIUM」ということで、まあ持っているなら花丸ルビィを使った方がいいです

ただ、実は「恋アク」はSPゲージ獲得キャラが一切いなくてもSPゲージが比較的噛み合う楽曲なので、ボルテージ獲得でゴリ押すのもありです

クールかつニジガクの「ボルテージ獲得」持ちということで、さすがにフェス歩夢が強そうな気はします

また、ニジガクバフも踏まえてフェスせつ菜はクール/Vo善子と比べても十分に採用圏内と言えるかもしれません

また、開幕の5万ダメージ中盤の1万ダメージをどうさばくかも重要になってきます

黄色スタミナで殴り切るのも一つの手ですが、フェス鞠莉初期曜などがいればメイン作戦に入れるかサブ作戦に入れて何度か特技を発動してもらうのもありかも

あとこの用途ならGdかすみもニジガクバフがかかるのでおすすめです

  • おすすめキャラ フェス愛フェス鞠莉Spルビィフェス歩夢Sk花丸、Vo善子、Gdかすみ、Gd曜、Gd善子、(フェスかすみ、フェスせつ菜、フェスエマ)

初日を終えて追記

やはり2作戦編成がおすすめかもしれません

メイン作戦3人はアタッカーを(Spタイプなしでボルテージ獲得持ちを集めるのもあり)サブ作戦にヒーラーを2人程度入れましょう

サブ作戦を使うタイミングとしては「ダメージノーツ5連発の手前から体力が全回復するまで」、「Gdタイプ以外のアピールが下がるAC2」のどちらかがよいのではないでしょうか

もちろん、メイン作戦に1人ヒーラーを入れるのもありです

TOKIMEKI Runners (スマイル)

リリース当初から存在する初期曲なのでギミックは非常に単純です

減少効果を解除さえすれば、スマイル属性の特技発動率が計40ノーツ間20%上昇するのと曲中に最大スタミナの20%回復する以外の特別なギミックはありません

よってスマイル属性でも属性不一致のニジガクキャラでもどちらを採用しても良いです

ヨハネパワー」持ちについてはスマイルにはSp曜SpことりSk果南がいますが、この3人はアピールに難があったり(果南)テクニック型ではなくクリティカル率に難があったり(曜、ことり)します

いくらスマイル属性の特技発動率が上がるとはいえ、普通にフェスエマとフェスかすみを優先した方がいいかもしれません

また、Voタイプで見るとフェス穂乃果はスマイルキャラと組まずとも全体のアピールを上昇させるので非常に強力です

さらに、VoしずくVo璃奈も特技が「ボルテージ獲得」でスマイル属性かつニジガクなのでさすがに強力でしょう

一方でフェス栞子は全員5凸想定の場合はこの3人と比べて優先順位は下がります

まあしずく璃奈栞子で組めばそれなりに強力そうではありますが…しずく璃奈穂乃果でも多分変わりませんね…

ちなみに一応書いておくとスタミナ対策はサブ作戦のキャラすら必要なさそうです

  • おすすめキャラ フェス穂乃果VoしずくVo璃奈フェスかすみフェスエマ、Spことり、Sp曜、フェスせつ菜

まとめ

  • 基本的に属性一致キャラを使うのが一番強い
  • 学校別ボーナス持ちキャラも、キャラが充実していない属性なら採用の余地あり
  • 「ボルテージ獲得特技」は、属性一致キャラより学校別ボーナス持ちキャラの方がむしろ強力
  • 今月はニジガクバフなので、とりあえず「フェスエマ、フェスかすみ、フェスせつ菜」当たりの採用は検討したい

僕はフェス歩夢ちゃんを5凸する予定なので、使い倒します

もしマッチングしたら対戦よろしくお願いします(Spノーツください)

おわり

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