楽曲攻略

【スクスタ】虹ヶ咲3rd曲の難易度ランキング【楽曲攻略】

こんちかー

全キャラ評価記事がそこそこ読まれたことに味を占めたので今回もランキング記事です

今回のランキングは題して、「虹ヶ咲3rdアルバム収録全12曲のSランククリア難易度ランキング」です!!

スクスタのシステムは若干複雑で、曲毎に推奨スタミナや目標ボルテージが設定されてはいますが、それを単純に比較してもどの楽曲が難しいかというのはわかりません(もちろんある程度の難易度との相関はあるが)

そこで本記事では

  • 楽曲の難易度を評価する方法
  • 虹ヶ咲3rd全12曲の難易度比較
  • 上級+や一番簡単な上級曲と比べるとどのぐらいの難易度差なのか

について解説していきます

それと今回はボルランの話とかではなくSランククリアについての話なのでわりと初心者~中級者向けですね。もしくはSR縛りしてる人とか

あとランキングだけ気になる方は評価方法とかの項目は飛ばしちゃってください

目次をタップで該当箇所にジャンプします

楽曲の難易度を評価する方法

基本的にスクスタでSランククリアするのに必要なのは、「スタミナを最後まで維持すること」と「一定のボルテージを獲得すること」の2つです

したがって各楽曲の難易度を決めるのは

  • スタミナダメージ
  • どれだけボルテージを稼がなければならないか

ほぼこの二つだと思って間違いないです

そして楽曲の総スタミナダメージについてはほぼ推奨スタミナと一致しますし、どれだけボルテージを稼がなければならないかというのはまさしくSランク目標ボルテージのことです

しかし、それでは推奨スタミナとSランク目標ボルテージを見ればその楽曲の難易度がわかるかと言うと、それは違います

それは以下の様な理由からです

推奨スタミナと目標ボルテージが楽曲難易度を直接表してはいない理由

  1. 総スタミナダメージよりも回復特技の発動回数を考えると1ノーツ当たりのダメージの方が重要だから
  2. アピールチャンスクリア後、そのアピールチャンスが終了するまではダメージを食らわないから
  3. 総必要ボルテージよりもアピール回数を考えると1ノーツ当たりに必要なボルテージの方が重要だから
  4. アピールチャンスクリア時にボルテージとブレスレットによるSPゲージを獲得できるから

それぞれ1と2がスタミナの方に、3と4がボルテージの方に対応する理由です

1を詳しく解説すると、例えば1ノーツ当たりのダメージが同じ500である曲が2つあったとしましょう
このうち、片方が他方よりもノーツ数が多かった場合、ノーツ数が多い楽曲の方が当然総スタミナダメージと推奨スタミナは大きくなります
一方で、回復、シールド特技持ちを編成に入れていた場合、ノーツ数が多い楽曲の方が回復する回数も多くなるわけですね
したがって、ノーツ数の違うこの2曲において、スタミナ維持に必要な回復、シールド特技の性能は同じになります(正確には、完全維持なら全く同じで、緑維持なら少し違う)

2については、スクスタではアピールチャンス(以下AC)をクリアするとそのAC中はダメージを受けないという仕様があります
そのため、同じ1ノーツあたりのスタミナダメージでもACが長い(その曲のノーツ中に占めるAC中のノーツの割合が高い)方が実質の1ノーツ当たりのダメージは小さくなるわけですね

3については1と同じ理由です。目標ボルテージが多くてもその分アピール回数が増えるなら難易度は変わらないということですね

4についても当たり前と言えば当たり前で、スクスタではACをクリアすると、ボーナスボルテージが獲得できます。その総量が曲によって違うので、同じ目標ボルテージでもこのボーナスが大きい方が簡単ですよ、ということです
また、1ノーツ当たりに必要なボルテージとは言いますが、当然SP特技を考慮する必要があるわけで、基本的にブレスレットを十分育てているならACの数だけSP特技を打てる回数が増えるのでACが多い方が簡単と言うことです

と長々と書きましたが、まとめると楽曲の難易度は以下のふたつで評価できるということです

今回の楽曲難易度評価

  1. 実質の1ノーツ当たりのスタミナダメージ((AC外とAC中1ノーツ目でのノーツダメージの合計+ギミックなどで受けるダメージの合計)/全ノーツ数)
  2. 実質の1ノーツ当たりに獲得する必要があるボルテージ((目標ボルテージ-ACクリアボーナスの合計)/(全ノーツ数+推定SP特技回数×6)

推定SP特技回数はACの回数と、全ノーツを30(SPゲージを貯めるのに必要なノーツ数)で割ったものを足し合わせた数です
SP特技は3人分のアピールとテクニック×1.2倍のボルテージを獲得するので大体6アピール分ぐらいと考えて6でかけています

ということで以上の2つの数値を用いて楽曲の難易度を比較していきます

また、もちろん楽曲毎に有利タイプがあったり特別なギミックがあったりするので、それらも考慮に入れます

ニジガク3rd曲難易度ランキング

それでは本編に移ります

これが今回のランキングの対象となる12曲のデータ表になります

データ表中にあるダメージ/ノーツ(基本ノーツダメージ)はでらさん(Twitter ID: @dera_lovelive_1)の検証結果を使わせていただいています

ニジガク3rd 楽曲データ

はぐメタ推し
いや数字多すぎィ!!!

というのは自分でも思いましたがまあ実際に見ていただきたいのは右側2列です

上の項で説明した通りコチラを元に楽曲ランキングを発表していきたいと思います

第12位

これは間違いなく「Just Believe!!!」(ナチュラル)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…12479
  • 実質ダメージ/ノーツ…202

ということでどちらで見ても12曲中一番低いです

また、Spタイプ優遇ギミックはあれど、特に特定のタイプを弱体化させる効果もないので初期楽曲の上級とSランククリア難易度は変わりません

そもそもこのランキングの対象に入れたのがミスでしたね

ちなみに今回(11月)のSBLの対象楽曲になっていますが、回復賞狙いの場合はSpタイプヒーラー(エレガント璃奈など)を、SP賞狙いの場合はSPゲージ獲得特技(ヨハネパワー)持ちを多めに編成に入れておきましょう

第11位

ここからは筆者の主観が多分に入りますが(定期)おそらく「Say Good-Bye 涙」(アクティブ)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…22594
  • 実質ダメージ/ノーツ…202

どちらもかなり低めと言え、ギミックについても楽曲の基本減少効果に「VoとSp以外のSPゲージ獲得量20%減少」がありますが、それ以外に特に弱体化効果はありません

しかもVoとSpは比較的強いキャラが多いので、無理にアクティブ属性をそろえなくてもクリアが可能でしょう

ただプレイする上で二つほど注意点があって、

まずは開幕のAC課題がSP特技で60000ボルテージ獲得となっているので、AC終了までにSPゲージを貯めきらなければいけないということ(VoとSp中心に編成すればほぼほぼ可能)

もう一つはVoキャラとSpキャラで処理したときのみ有利な効果を発揮するギミックノーツがあるため、アピール順(アクセサリー編成画面で変更可能)はVoタイプを一人目、Spタイプを二人目にした方がよいということです

第10位

11位に並んでこの中ではそれほど難しくないと言えるのが「Fire Bird」(エレガント)でしょう

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…22594
  • 実質ダメージ/ノーツ…496

VoタイプとGdタイプが優遇されている上、減少効果も解除可能です。スタミナダメージは多少高めですがGdタイプのヒーラーを入れておけば特技発動率アップもあるのでスタミナ維持は問題ないでしょう

AC課題には一つだけ厄介な「特技を6回発動する」というものがありますが、Gdタイプを1人以上入れていればそのうちクリア可能でしょう

総じてVo,Vo,Gdのオーソドックスな一点突破編成(アタッカー二人、ヒーラー一人)でクリアしやすい楽曲と言えます

第9位

第9位は「Märchen Star」(ナチュラル)になります

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…22629
  • 実質ダメージ/ノーツ…462

スタミナダメージ合計はギミックもあって少し高めですが、回復のギミックもあるのでスタミナ維持にはそれほど苦労しないでしょう

VoとSk以外の基本アピールが-20%されますが、その他の弱体化ギミックは存在しないのでGdやSpキャラも十分に使用可能です

一方でナチュラル属性を優遇するギミックは特にないので、とりあえずVoアタッカーとSkヒーラーを用意するだけでもクリアは可能だと思います

第8位

第8位は「楽しいの天才」(クール)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…21718
  • 実質ダメージ/ノーツ…576

全AC中、Voタイプのアピールが半減してしまうので、基本的には他の3タイプで攻略したいところ
Voという強力なアタッカーが使用しにくいのが下位の曲と比べてこの曲が難しいと考えた理由です

一方でクール属性以外のアピールを25%減少させる楽曲効果は解除可能なので、他属性のキャラは使えます

また、スタミナダメージが高めなので、ギミックで特技発動率が上昇するGdタイプのヒーラーをなるべく採用しましょう

アタッカーに関してはSpでもSkでもどちらでもいいと思います
所持者が多いであろう初期真姫ちゃんがこの楽曲の高い適性を持つのはありがたいところです

第7位

第7位は「Magaret」(スマイル)です

 

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…21184
  • 実質ダメージ/ノーツ…773

この楽曲は目標ボルテージはそれほど高くないものの、スタミナダメージがべらぼうに高いです。
なんと基本のノーツダメージは1450になっています

ということでそもそも完走するのも難しそうに思えますが、実はあるキャラを使うとかなり難易度が下がります

それが初期UR曜ちゃん(クール)です。
この曜ちゃんの個性2が「1000以上のダメージを受けた時、40%の確率で自身のスタミナの20%スタミナを回復」というものになっています
つまりこの「Margaret」においては、5ノーツ毎に約2回曜ちゃんの20%のスタミナを回復する破格の個性になります
曜ちゃんの機嫌次第にはなりますが、メイン作戦にヒーラーを入れずにスタミナを維持することすら可能でしょう

また、曜ちゃんを持っていない場合は多少難易度はあがりますが、メインにGdヒーラーを二人入れるとスタミナを維持しやすいかもしれません。その場合は今度は目標ボルテージ達成が危うくなりますが

第6位

第6位は「やがてひとつの物語」(ナチュラル)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…27505
  • 実質ダメージ/ノーツ…368

ノーツ数が少ないのもあって1ノーツ当たりで稼ぐ必要があるボルテージが大きく、ダメージもそれなりに受けてしまう難曲です

ですが、先ほどの「Margaret」と同じように初期曜ちゃんの個性2を利用することで簡単にクリアすることができます

やがてひとつの物語」では基本ノーツダメージが900になっていますが、Voタイプのキャラ3人の作戦でプレイするとこれが1.15倍されて1035になります
この状態なら初期曜ちゃんの個性の発動条件を満たすので、アタッカー3人でも十分スタミナが維持できます
このやり方ならヒーラーを入れないのでボルテージも稼ぎやすいです

ちなみに正攻法で攻略するならVoアタッカー2人、Gdヒーラー1人の編成が最適になりますが、この場合は曜ちゃん利用パターンよりかなりクリアのハードルがあがり、このランキングの上位曲の多くよりも難しいと言えるかもしれません

第5位

ついにベスト5です

ここからは初期曜ちゃんの個性2などの裏技も使えず、上級+に匹敵する難関曲ばかりです

ということで第5位は「哀温ノ詩」(ピュア)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…21607
  • 実質ダメージ/ノーツ…430

さてこの「哀温ノ詩」に関しては、今回難易度を評価する基準としている2つの数値はそれほど高くありません
しかし以下の2つの理由によって難易度がかなり高くなっています

  1. 二つの特技ACがSkタイプが2人以上いる作戦でないと安定突破できない
  2. ピュア属性以外のキャラのアピールが20%減少する(解除不可)

また、これらに加えて楽曲中にはピュア属性のキャラをバフするようなギミックも多いです
したがって、この楽曲を攻略するときにはピュア属性かつSkタイプのキャラが重要になってきます

しかし、Skタイプを中心に編成を組むと作戦効果で獲得ボルテージが下がるのでVoタイプなどが中心の編成と比べて目標ボルテージに達するのが難しいです

さらに言うと、実質ダメージは430となっていますが、二度の長い特技ACはクリアにかなり時間がかかるため実際はこれよりも多くのダメージを食らいます
ダメージ自体はSkタイプが編成に多いほど回復するギミックがあるのでそれで回復可能ですが、Skタイプにはバックダンサー適性があるキャラもそれほどいないので増やし過ぎてもボルテージが下がります

総じて、普段あまり使わないSkタイプの所持状況にかなり左右される、見た目以上に厄介な楽曲になっています

第4位

第4位は「決意の光」(エレガント)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…20911
  • 実質ダメージ/ノーツ…1019

この楽曲についてはスクスタ界隈では度々話題になっているので今更説明不要かもしれませんが非常に難しい楽曲です

何が難しいかと言うと、楽曲の最後まで生き残るのがそもそも非常に難しいです

基本のノーツダメージは10と非常に小さいですが、その代わり、一部のACをクリアするときに特大のスタミナダメージが発生します
具体的には1度目、3度目、最後のACが終了するときにそれぞれ、30000、50000、80000のダメージを受けてしまいます
これらはノーツダメージと違って防ぎようがないため、実質の1ノーツ当たりのダメージで見ても1019と非常に高くなっています

しかも、2度目と4度目のACはGdタイプがいないとかなり難しい特技発動がクリア条件のACです

まあ一応対策をすれば稼ぐ必要があるボルテージは多くないので手持ちがそれほど強くなくても十分にSランククリアは可能な楽曲なのですが、編成を組む難しさそもそもプレイ中の作戦変更などの煩雑さを考慮してこの順位になりました

また、当ブログで個別で攻略したこともあるのでクリアできていないという方はぜひこちらの記事も参考にしてみてください

【スクスタ】スクスタスーパービッグライブ攻略と、「決意の光」対策講座【SSBL?】

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第3位

いよいよベスト3です

ここからは本当に上級+より難しいでしょう(もちろん手持ちにはよる)

ということで第3位は「アナログハート」(エレガント)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…23237
  • 実質ダメージ/ノーツ…974

この楽曲はなんといってもスタミナダメージが非常に大きいです。エレガント属性曲はダメージを大きくしないといけない決まりでもあるのでしょうか

実質の1ノーツあたりのダメージは10000ダメージのノーツが多数存在するため1000にせまり、おまけに基本ノーツダメージは700と初期曜ちゃんの回復個性も使えません

したがってGdヒーラーを少なくとも1人、なるべく2人編成したいですが、ヒーラー2人の場合今度は目標ボルテージ達成が難しくなってきます

この楽曲は珍しく楽曲の基本効果が「エレガント属性の基本アピールが20%増加」なのでエレガント属性キャラをなるべく使いましょう

ただ、フェスルビィなどの優秀なエレガント/Gdのヒーラーを所持していればクリアのハードルはかなり下がるものの、エレガント/Gdにはヒーラーとして使えない「スタミナダメージ軽減」特技持ちが多いのも悩みどころ

総じて、「決意の光」と同じかそれ以上にスタミナがなくなって失敗になりやすい難曲となっています

第2位

残念ながら(?)惜しくも1位を逃してしまったのは「TOKIMEKE Runners 17章Ver.」(ナチュラル)です

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…28535
  • 実質ダメージ/ノーツ…331

目標ボルテージもそれほど高くなく、楽曲の時間もまあまあ長いですが、実はノーツ数が145しかないのでかなり目標達成が難しいです

実質必要ボルテージ/ノーツの値はこれまでの最高であった「やがてひとつの物語」を超えており、他の3rd楽曲と比べると1.4倍ほどもあります

また、AC課題の中でも特に厄介な「特技を○○回発動する」が1つ設置されています
こちらについてはニジガクのキャラ、もしくはGdタイプを入れておけば突破しやすいですが、対策なしだとかなり運がよくないと失敗してしまうので注意しましょう

一方で楽曲の基本効果はナチュラル属性以外のアピールが20%減少(解除可能)であり、他に弱体化効果はないので様々なキャラを活用しやすいと言えます

ナチュラル属性キャラにこだわらず、手持ちの最強キャラで攻略していきたいところです

ちなみに以下の個別攻略記事も以前書いております

【スクスタ】17章版「TOKIMEKI Runners」上級Sランク攻略法と編成例

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第1位

厄介なギミックがひしめくニジガク3rd楽曲難易度ランキングを制し、見事1位に輝いたのは…

LIKE IT! LOVE IT!」です!

おめでとうございます(?)

  • 実質必要ボルテージ/ノーツ…32311
  • 実質ダメージ/ノーツ…236

この楽曲、スタミナダメージはそれほどでもありませんが、必要なボルテージが極端に高いです
どれぐらい高いかというと、この実質必要ボルテージ/ノーツで言うと上級+の3曲を凌ぐ値です

しかもSkタイプ以外のアピールが半減するACと、Spタイプ以外のアピールが半減するACがあります

フェス愛さんぐらいの属性一致かつお化けアピールのキャラがいれば脳死で殴り切れるかもしれませんが、こんなデバフを食らったうえでこの目標ボルテージを稼ぎ切るのは非常に難しいです

ちなみに各楽曲のSランククリアにSRキャラのみで挑戦している方々がいますが、この「LIKE IT! LOVE IT!」だけは達成された方が非常に少ないようです
われこそはという方は是非挑戦してみてください

はぐメタ推し
僕は無理でした!

番外編 上級+や他の上級との難易度比較

さて、ここまででニジガクの3rd楽曲の難易度を見てきましたが、その他の楽曲と比べるとどうなるでしょうか

全部の楽曲と比べるのはさすがに長くなりすぎるので、上級+全3曲と、上級の一部の楽曲のデータを見てみましょう

その他の楽曲データ

上級+はSPゲージ最大値が7200(上級は300)なので、SPゲージ満タンには36ノーツが必要として想定SP回数を計算しています
また、ニジガク3rdの楽曲データがこちらです

ニジガク3rd 楽曲データ(再掲)

これらを見比べると、1ノーツ当たりの必要ボルテージで言うと、「LIKE IT! LOVE IT!」「やがてひとつの物語」「TOKIMEKI Runners 17章Ver.」の3曲は上級+よりも高くなっています
また、スタミナダメージで言うと上級+を超えているはさらに多いです

以前の上級楽曲と比べると、上級の中で特に簡単な「TOKEMEKI Runners」「START:DASH!!」「NO EXIT ORION」の3曲の、軒並み2倍以上のボルテージが要求されていることがわかります
追加楽曲の中では難曲として知られていた「ユメノトビラと比べても、ニジガク3rd楽曲の方が明らかに難しいと言えるでしょう

さらに、「NO EXIT ORION」が無凸UR3人にアクセなしでもSランククリア可能であることを考えると、それらよりも1ノーツあたりのボルテージが10000~15000ほど多く要求されるニジガク3rd楽曲をSランククリアするのにどの程度の戦力が必要なのかも大体わかりそうです

ブローチ5凸を3つ用意してどのぐらい1ノーツ当たりのボルテージが上昇するかを簡単に計算すると、アピールが3000ほど上昇し、ブローチ効果でさらに15%アピール上昇。さらにWonderful判定(1.2倍)コンボボーナス(最終1.1倍)なども加味して6000ぐらい

キャラを1回限界突破してアピールが1000ぐらい上がるとして1凸あたり1500ぐらい

と考えると、ブローチ(とブレスレット)を完備すれば全キャラ二凸ぐらい+多少のひらめきスキル
ブローチなどが完成していないならキャラの限界突破がもう少し必要
属性一致でそろえられる楽曲はかなりハードルが下がる
ぐらいでニジガク3rd楽曲もSランククリア可能ではないでしょうか?

もしニジガク3rd楽曲をギリギリクリアできた人はどのぐらいの戦力でいけたか教えてください

まとめ

ニジガク3rd楽曲難易度ランキング

  • 楽曲の難易度は大体1ノーツ当たりの実質ダメージと実質必要ボルテージで決まる
  • 難易度ランキングは
    1.「LIKE IT! LOVE IT!」
    2.「アナログハート」
    3.「TOKIMEKI Runners 17章ver.」
    4.「決意の光」
    5.「哀温ノ詩」
    6.「やがてひとつの物語」
    7.「Magaret」
    8.「楽しいの天才」
    9.「Märchen Star」
    10.「Fire Bird」
    11.「Say Good-Bye 涙」
    12.「Just Believe!!!」
  • ランキングの大体6,7位以上は上級+よりも難しい
  • 初期上級楽曲と比べると2倍~3倍は要求ボルテージ/ノーツが高い

今全曲Sランク攻略中の方や、SR縛りなどをやっている方の参考になれば幸いです

おわり

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