ボルラン向け

【スクスタ】SBLボルラン攻略【歩夢ちゃんお誕生日おめでとう】

こんちかー

本日は上原歩夢ちゃんの誕生日!!

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そして歩夢ちゃんの誕生日と比べると些細な出来事ではありますが、一応SBLも開催されるみたいです

SBLのボルランは順位によってハイメモリー交換券の配布量が変わるので、普段ボルランをしない方もぜひガチでやってみましょう

  • SBLボルランの基本的な編成の考え方
  • 曲ごとの攻略
  • 曲ごとのキャラランク

をまとめていきます

目次をタップで該当箇所にジャンプします

SBLのボルランについての基本攻略

各曲ごとに攻略を書いていきますが、そもそもの筆者のSBLボルランを組む上での基本的な考え方を先にお話しておきます

基本はこんな感じで組みます

  1. 属性一致キャラ最優先、次いでSBLのボーナスがかかるキャラ
  2. なるべく「Sp3人」または「Vo1人,Sp2人」でメイン作戦を組む
  3. 基本的にVoは「ボルテージ獲得」特技、Spは「ヨハネパワー」特技のキャラを採用

1については今回は1年生のキャラの全ステータスが20%アップしますね

1年生はフェスかすみ、今回のフェス凛ちゃんを筆頭に強力なキャラが多いので編成への影響も大きそうです

ただ、属性一致の方が恩恵は大きいのでそれは頭に入れて編成を考えましょう

SBLにおけるボーナスキャラと属性一致キャラの比較はこちらの記事が詳しいです

【スクスタ】学校別ボーナスがかかるキャラと属性一致キャラのどちらを優先するべきか【SBLボルラン】

こんちかー 今回は軽めの記事です スクスタ史に残るボーダー超高騰イベントであった真姫ちゃんイベントが終了し、明日からSBLが始まりますね 真姫ちゃんイベントを走られていた方はゆっくりお休みしていただき ...

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2と3については交換所ボルランのとき以上に「ヨハネパワー(SPゲージ獲得特技)」持ちキャラを多くメイン作戦に入れようという話です

SBLでスコアを出すにはサポートノーツのうち特に巾着みたいな見た目をした「SPノーツ」がどれだけ飛んでくるかが重要になってきます

ただ、この「SPノーツ」はSPゲージをほぼ満タンにするという仕様上タイミングが悪いと無駄になることも多いです

この無駄SPノーツをなるべく減らすため、いつもより「ヨハネパワー」持ちを増やした方が安定したハイスコアを狙う上でも精神衛生上も良いのではないかと思っています

もちろん「Vo3人」「Vo2人,Sp1人」編成が悪いわけではないですがよければ参考にしてみてください

そして以降の楽曲毎の攻略については、基本的にこれらの前提の上で「1作戦編成をする上でのメイン作戦のキャラ優先順位」を中心に書いていきます

2作戦編成も有効ですが、非常に難しいのと筆者自身ほとんど経験がないので今回は(一部楽曲を除き)考慮しません

SBL時の2作戦編成については12月に出したボルラン1位の方たちへのインタビュー記事中のこちらで詳しく聞いているのでぜひ読んでください

というかもし読んでいない方がいればこのあたりの「ボルラン上位を狙う上でどうすればいいか」の項目は絶対全部読んだ方がいいです

また、文章ばかりではわかりにくいのでSBLでの編成例を一つ用意しました

これのメイン作戦(赤)のキャラを曲ごとに入れ替えるだけでもある程度戦えると思います(ダメージが低い曲は梨子は不要だが)

この赤作戦に入れるキャラとしての優先順位を「キャラランク表」にしていきます(ニジガクのピアノを使う場合はメイン作戦を緑にした方が良い場合があることには注意)

見方としてはSSが最適キャラSが代替キャラAが妥協キャラという感じです

なお、限界突破やアクセサリーの育成が不足している人は、ランク表のVoキャラ(果南、せつ菜など)の評価を少し上げて、Spキャラ(かすみ、エマなど)の評価を少し下げてください

3月SBL課題曲別の攻略

今月の課題曲は以下の3つ

2月ボルラン課題曲

  • START:DASH!!(ナチュラル)
  • コワレヤスキ(クール)
  • ☆ワンダーランド☆(アクティブ)

いずれも上級楽曲での戦いとなります

まあ今のところSBLのボルランで上級+楽曲が対象になったことはありませんが…

START:DASH!!は初期曲ということもありナチュラルの手持ちが多少貧弱でもボーナスがかかる1年生の戦力次第では多少戦えそうです

ただ、コワレヤスキはクールの1年生強アタッカーや初期曜の凸状況に、ワンダーランドはスクスタ神たちの凸状況やキズナボード状況かなりスコアが左右されそうです

START:DASH!!(ナチュラル)

曲の概要

上述の通り初期曲なので属性不一致キャラを使ってもわりと戦えます

というのも楽曲の減少効果は解除が可能(初期梨子など)ですし、楽曲中のギミックも多少ナチュラル属性キャラを優遇するものがあるだけです

一応ナチュラル属性優遇ギミックの効果量と長さをまとめると以下の通り

ナチュラル優遇ギミック

  • 特技発動率アップ(10%,30ノーツ)
  • SPゲージ獲得量アップ(20%,20ノーツ)
  • アピールアップ(10%,24ノーツ)

そもそも属性一致補正とSBLボーナスでは属性一致補正の方が効果が大きいですし、ナチュラル優遇ギミックもあるのでナチュラル属性キャラを優先した方がいいのは間違いないです

とはいえ、この程度のギミックであれば強力な1年生キャラを使うのもありでしょう

プレイ上の注意としては3つ目のACの課題が「56100ボルテージ獲得」なのでチョーカー3つ勢はACに入る前にSP特技を打ちましょう

あとチョーカー1つ勢も3つ目のACの開始ノーツを「ボルテージ獲得」特技持ちで踏む場合はACに入る前にSP特技を打ちましょう

それ以外は特に意識する必要はないと思います

また、当然ですがダメージもかなり低めなのでヒーラーは要りません

それどころか姫梨子などのサブ作戦回復も必要ないかもしれません

姫梨子自体ナチュラル属性のテクニックも上げられるのでひらめき次第では普通に入れた方がよさそうですが

おすすめキャラ

キャラランク表はこんな感じです

ナチュラル属性曲なのでフェスエマが入るのは当然として、昨日実装のフェス凛も同じぐらい強いと思われます

というか1年生のステータス20%アップもあるので流石に一番強そうですね

残り1人についてはSランクのキャラの中から選択という形になるでしょうか

一応各キャラの火力やSPゲージ獲得量を比べると

火力 真姫>希>穂乃果≧かすみ

SPゲージ 穂乃果≧かすみ>希>真姫

になると思われます(ボーナスや曲ギミックも考慮)

火力は人によって(キズナボードの空き具合も異なるので)変わってくると思いますが参考にしてみてください

また、凛ちゃん抜きでSp3人で組むパターンもありです

ただその場合はSP特技威力に若干不安が残るのでフェスかすみよりナチュラル属性キャラを優先した方がよさそう

エマ希真姫エマ希穂乃果エマ真姫穂乃果とかですかね

また、かすみ含めナチュラル属性ではないキャラを入れる場合にはSP特技対象には初期果南を代わりに入れておくと基本的にSP特技威力は上がるはずです(5凸前提)

また、ナチュラル属性でないキャラを入れる場合はフェス凛ちゃんが1人いるだけでかなり安定しそうです

例えばフェスかすみ、クールルビィ、を使いたい場合最後の1人はフェスエマよりフェス凛の方が強くなると思われます

まあエマと凛をどちらも持っていたらどちらも入れるんでこの2人で悩む状況は実際には起こりえないんですけどね

コワレヤスキ(クール)

曲の概要

今回の課題曲随一の問題児です

というのも1ノーツ当たりのダメージが1000を大きく超えます

具体的には1650ダメージです

ここまでダメージが大きいと普通にヒーラーを入れても回復が間に合わないでしょう

ただし、初期曜ちゃんがいる場合は話が別です

初期曜の個性2は「1000ダメージ以上受けたとき、40%の確率で自身のスタミナの20%スタミナ回復」です

この個性の回復判定はコワレヤスキにおいては毎ノーツ行われるので、ヒーラー1人をメイン作戦に入れるよりもたくさん回復します

しかも初期曜はクール属性なので回復量も1.2(キズナボード次第でもっと大きい)倍になります

この記事を書く前にメイン作戦にアタッカー3人、サブ作戦にこの初期曜5凸とGd/クール善子を入れてプレイしてみましたが、普通にほぼ最後までスタミナ緑を維持できました

ということで初期曜が5凸でさえあればスタミナの心配はそれほど要りません

ただ、逆に言うとこの初期曜持ち物検査に引っかかるとかなり悲惨なことになります

サブ作戦に切り替えて回復キャラを出すだけではスタミナが足りないことが多くなんなら人によってはメイン作戦に1人ヒーラーを入れても足りないかもしれません

一応50-69ノーツと109-128ノーツで「Gdタイプの特技発動率20%アップ」のギミックがあるのでそこでGdヒーラーを出せばかなり回復することは可能です

ただ、それでも足りない場合はサブ作戦に適当なGdタイプを入れて「Gdタイプの数×5000回復」のギミックノーツ(計3回)に頼ることも必要になります

またこれは初期曜がいてもいなくてもですが、通常ノーツダメージが高いということで各ACを早めにクリアすることでかなりダメージを減らせます

なるべくSPはACが始まるまで温存して、始まったらすぐに打ちましょう

他の楽曲以上に、次のACが来るまでにSPが溜まらなそうなら我慢することが重要になるでしょう

おすすめキャラ

初期曜が必須級なのは前提として、メイン作戦のアタッカーのランク表はこんな感じ

理想編成はルビィ花丸は確定として、残り1人は流石にVo善子いいと思います

一年生20%ステータスアップがあるので、純粋なアピールでもフェス愛を超えそうです

また、「ルビィ、花丸、善子の代用キャラについても、基本的にはクール属性を優先した方がよいと思います

というのも、この楽曲ではAC3とAC5では「Gdタイプ以外のアピ―ルが50%減少」します

これはGdタイプの特技発動率アップ区間と被っているのでGdタイプがいる作戦に切り替えるのも良いのですが、スタミナが足りるならメイン作戦で突っ切った方がスコアが出ると思います

その場合、通常時はカンスト余裕でもこのAC時には到底カンストできないので、タップスコアの差が総合スコアに大きく影響します

このため、他の曲以上にタップスコア的にはかなり有利な属性一致キャラを優先した方がよいということです

また、このコワレヤスキではスタミナ黄色でアピールする場合もあるかもしれません

そのときもカンスト余裕ではなくなるのでやはりクール属性を優先したほうがよいでしょう

とはいっても減少効果は解除可能ですので、フェスかすみ、フェスかすみ2、今回のフェス凛などのアピールがかなり高い1年生キャラは採用圏内ではありそうです

また、先ほどのSTART:DASH!!と同様に、メイン作戦に属性不一致キャラを入れるならSP特技対象(真ん中3人)にはクール/Vo希などを入れておきましょう(限界突破している前提)

☆ワンダーランド☆

曲の概要

最後はワンダーランドです

この楽曲は非常にわかりやすいギミックをしています

なんとすべてのAC中、Voタイプのアピールが30%増加します

つまりはあいつとあいつを使え!!ということですね

あいつ

あいつ

それ以外には基本の減少効果「アクティブ属性以外の基本アピール20%減少」があるだけで、他には一切ギミックがありません

他2曲と違って減少効果が解除できないのが難点ですが、プレイ中にいろいろ考える必要はあまりなさそうです

ただプレイ前に考えるべきことはあって、それは「果南とせつ菜が確定としても残り1枠をどうするか」ということです

普段通りトレインにこを使ってもよいのですが、Vo3人でもなんとかなりそうなACの間隔になっているんですよね

各ACの開始ノーツは 12→44→76→111→138→160 です(全182ノーツ)

これだと各AC開始ノーツの間隔(と最終AC開始ノーツから終了ノーツの間隔)で言うと 32, 32, 35, 27, 22, 22

Vo3人ならキズナボードを考慮しないなら1ノーツで溜まるSPゲージは200です

つまり30ノーツで満タンになります

とすると32,32,35 のところはVo3人でも間に合います

また27はフェスエマ個性1回かSR果南個性1回、またはニジガクのピアノ(作戦切替時SPゲージ540獲得)でもSPが多い作戦に切り替えれば間に合いそうです

22ノーツ間隔のところは厳しいかもしれませんが、上記の全てが発動したり、そもそもサブ作戦にヨハネパワーを入れておけば普通に間に合いそうです

また、今回のフェス善子2の個性でも300~はSPゲージ獲得できそうなので22ノーツ間隔のところで役に立ちそうです

というかある程度キズナボードを開けていればSPゲージ獲得量が4%とか上昇するのでその場合は27ノーツでの獲得SPゲージ量が5616になります

この場合はめちゃめちゃ善子のアピールを上げれば善子の個性だけで27ノーツでSPを貯め切れるかもしれません

おすすめキャラ

果南とせつ菜最強は分かり切っていると思いますが一応ランク表です

最後の1枠は全キャラいるならSの3人の中から1人を選ぶのがいいかなと思います

はぐメタ推し
ってイベ花丸!?

ってなった方もいらっしゃるかと思うのでここでイベ花丸のステを確認してみましょう

いつもはアクティブのスーパーサブとして活躍するコチラの花丸ですが、実は特技が「ボルテージ獲得」です

しかも今日気付いたんですがテクニック型(クリティカルボーナス15%持ち)なんですよね

アピールは流石にかなり低めですが、クリティカル率がそこそこ高くて今回に限っては1年生バフもあるので十分に使えそうです

また、フェス善子2についてですが、自身の個性とSPタイプの作戦効果により、メインに入れれば確実に27ノーツでSPを貯めきることができます(5凸、キズナボードを最低限解放)

22ノーツで貯めるには作戦切替も駆使する必要がありますが、SPがVo3人のときより1回増えるのはメリットと言えそうです

まあ善子を入れるならトレインにこでいい気もしますが

ただ、にこは理由はわかりませんが1年生バフの恩恵を受けることができないので注意しましょう

まとめ

SBL攻略

  • VoSpSpやSpSpSpが基本的にはおすすめ
  • START:DASH!!は新フェス凛がとにかく強いがわりとどんなキャラでも使える
  • コワレヤスキは初期曜がいないときつい
  • ワンダーランドはスクスタ神とスクスタ王で暴れられる

ちなみに、実は当ブログでは書いてなかったんですが、SBLのボルランにおいてはスコアが低かったときはタスキルするのがある程度前提になっています

まあタスキルするとペナルティで5分はSBLをプレイできなくなりますし、推奨される遊び方ではないかもしれませんが、逆に言うと5分のペナルティを食らうだけではあるので運営にも黙認されているという状況です

だからSBL時の厳選はとりあえず1プレイ通してみるという形でやることが僕は多いのですが、時間短縮と自分の体力節約のためにスコアが明らかに低そうなら楽曲中に撤退するのも大事です

普通はSPゲージの回りが上手くいかなかったとき、「ボルテージ獲得」持ちが多い場合は自分でスコアをチェックするタイミングを決めておいて、その時点で低かったときに撤退するのが良いと思います

またペナルティの5分はスクスタをしてもいいですが、気分転換で他のゲームをしたり動画を見たりするのもよいでしょう

読書とか勉強とかはあまり集中できないので無理かも

ということでぼくは5分のペナルティ中はウマ娘をしようかなと思います

おわり

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