イベント攻略

【スクスタ】ドリームライブパレード攻略チャート【DLP】

7/16 1回の開催で全ステージクリアすべきかどうか 後半のプレイのコツ ステージ20~30の攻略 などを追加

8/16  ステージ31以降の攻略で意識したいこと 追加

 

こんちかー

こちらはDLP 攻略記事です

  • DLPの概要
  • 事前準備
  • 攻略の基本方針
  • ステージ毎の攻略

などに加えて、ステージが追加されるたびにその攻略情報を追加していきます

8月の開催時に31~50ステージが追加されたので、記事後半に攻略情報を追加しました

目次をタップで該当箇所にジャンプできます

目次

DLPの概要

ドリームライブパレード、通称DLPはSBLに続く新イベントです

今回はプレ開催ということで、次回が第一回という扱いになります

概要についてはお知らせ読んでね!!と言いたいところですが、簡単に説明しときます

  • 1人用イベント
  • 全30個のライブをクリアしていくイベント
  • イベント中、各スクールアイドルは1回しか使えない
  • イベントアイテム(ドリンク)かラブカスター5個で使用回数を回復可能
  • 1スクールアイドルにつき最大3回までしか回復できない
  • 最終日の前日の午後3時以降、全キャラ回復コマンドが追加(ドリンクなどによる回復と別枠)
  • ボーナスキャラに指定されると使用回数+1(今回はニジガクキャラ)

各ライブの内容は通常のライブの中級や上級と基本的には同じものですが、目標ボルテージが異なります

「ユメノトビラ」の目標ボルテージが通常より高い

また、この目標ボルテージは一回でクリアする必要はなく、クリアできなかった場合も獲得したボルテージは次に持ち越されます

何度かプレイして、獲得したボルテージの合計が目標に達すれば次に進めます

DLPとは、自分の持っている戦力をうまく配分して、ちまちまライブを攻略していくイベント、というわけですね

はぐメタ推し
なんか他のソシャゲでも似たようなイベント見たことあるな…

ちなみに、各ライブステージをクリアすることで専用メダルがもらえ、交換所で新アクセサリーと交換することができます

新アクセサリーについてはこちらの記事で解説しています

【スクスタ】新アクセサリーvs音符のブローチvsダークライ【新アクセ徹底解説】

6/26追記 ベルトの効果が全然違ったので書き直しました。バングルの効果も少し違っていたので書き直しました。それに伴い交換優先順位の項についても修正しました   こんちかー はぐメタ推し今回 ...

続きを見る

交換の優先順位はアクセ記事を読みながら考えてほしいところですが、自分的には

ブローチ>チョーカー>ベルト>バングル>ガチャチケット

と思っています

1回の開催で全ステージクリアするべきか

これに関しては、1回の開催で必ずしも全ステージをクリアする必要はないと言えます

というのも、DLPは毎月開催されますが、その度に新ステージが追加されるわけではないからです

プレイベントがあった6月の後、7月には前回の続きが遊べるだけで新ステージの追加はありませんでした

また、6月の全クリア者に対しての恩恵というのも特にありませんでした

前回のステージの残りのみがプレイでき、PPも全回復しているのでゆっくりと自分のペースで攻略していくのがいいでしょう

とは言え、DLPでもらえるアクセサリーはどれも強力なので、ボルランやSBLランキングで頑張りたいという方は早めにクリアしてメダルを取り切ってしまいたいところ

ドリンクやラブカスターを使いすぎない範囲で、早めにクリアするのがよさそう

プレイする前の準備

もうこの記事書いてる時点で最終日の前日なので、プレイし始めてる人がほとんどでしょうが、プレイ前にやっておいた方がいいことをまとめます

1.普段使わないキャラを育成する

このイベントでは30曲全部せつ菜で殴る!といったことはできないわけです

持っているキャラはできる限り育成しておくようにしましょう

特にLvに関しては経験値もゴールドも余りまくっていると思うので、全員MAXにしてもいいかもしれません

ただ、Rキャラについてはパネルを解放する必要はありません

なぜなら、DLPをプレイするときは大体以下のような編成になるのですが、

これはメインの作戦が赤作戦で、その3キャラ以外はなんでもいいので育てていないRキャラを入れています

普段なら緑作戦や青作戦に個性がアピール+全員のキャラを入れるのですが、このDLPではキャラの使用回数に制限がある以上、アピール+全員を持ったURキャラも、普通にメインとして使う方が効率がよい場合が多いです

よって、メイン3人を用意して、残りに適当な育っていないキャラを入れることになりますRキャラは全てここで使うので、育てる必要性が薄いということになります

というか、メインで使うキャラ1に対して、サブに入れとくだけのキャラが2の割合になるので、SRのパネルすらあんまり解放しなくてよいです

アピールが高いSR(スノハレことり、初期千歌、初期璃奈など)や回復特技のSR(初期海未、初期ダイヤ、初期歩夢)だけは育ててもいいかも

まとめると、

  • 全員のレベルを上げる
  • 使っていないURのパネル開放
  • 一部の強いSRのパネル開放

をしておきましょう

7/16追記

7月はニジカクキャラではなくμ'sキャラのPPが2倍になるようです

これを機にμ'sのイベントキャラなどを育てておきましょう

おすすめは、プリンセスイベントの穂乃果、パジャマイベントの花陽、温泉イベントのにこなどです

特に花陽とにこに関してはこのDLPで不足するピュア属性のキャラですので必ず育てておきましょう

2.キズナボードを解放しておく

DLP開催と同時に、新育成要素のキズナボードが追加されました

キズナボードについてはこちらの記事で解説しています

【スクスタ】キズナボードの仕様と解放の優先順位について【ハイメモリー】

こんにちはー 6月18日からキズナボードという新育成要素が追加されました 本記事では キズナボードとは キズナボードの効果と解放に必要なアイテム ハイメモリーとは ハイメモリー交換券の使い方とキズナボ ...

続きを見る

キズナボードは全員5枚目までは確実に開放できます。キズナエピソードを全て読めば、6枚目の5マス中4マスは解放できます

ここまでやっておくと、RやSRのレベル上限があがったり、属性一致補正が20%から22.5%になったり、クリティカルの倍率が1.5倍から1.6倍になったりいろいろ恩恵があるのでおすすめです

どうせそのうち解放しないといけないですし、DLPプレイ前にやっておきましょう

3.アクセサリーを育てておく

DLPはキャラの使用回数に制限があるイベントです

しかし、アクセサリーの使用回数には制限がありません

したがって、いつも以上にアクセサリーがめちゃめちゃ重要です

また、アクセサリーの中で特に強力なのはブローチとブレスレットですが、今回はサブ作戦に使わないRキャラを放り込むことが多いので、ブレスレットの重要度は低いです

ブローチはいつも通りかいつも以上に影響度が大きいので、しっかり育てておきましょう

といっても、これは普段からスマイル楽曲などを周回しておかないとどうしようもないですけど

DLP攻略の基本方針

ここまでが前置きです

はぐメタ推し
なげえわ

DLPはキャラの使用回数に制限がある中、全30個のライブステージをクリアしていくイベントです

つまり、できるだけ戦力を温存しながらライブをクリアする必要があるわけです

そのために意識したいのは以下の6点

  • 基本はメイン作戦にアタッカー2人ヒーラー1人、残りはRキャラで編成を組む
  • できるだけ属性一致キャラでプレイする
  • 目標ボルテージにわずかに届かない場合や大きく超えてしまった場合はやり直す
  • メイン以外にアピール+持ちキャラを入れる場合はSRやRを優先
  • どこで減少効果解除個性持ちを使うかはよく考える
  • 途中の楽曲からは2回以上かけてクリアすることも考える

それぞれの点について詳しく解説します

基本はメイン作戦にアタッカー2人ヒーラー1人、残りはRキャラで編成を組む

さっきも貼りましたがこういう編成です

キャラ全員を使って総ボルテージを最大化するというイメージで編成を組んでいくので、必然的にこういう編成になります

今回のイベントで言うと、出撃できる回数は

{μ'sのキャラ数+Aqoursのキャラ数+(ニジガクのキャラ数×2)}/9

となるので、アタッカーはこの回数の2倍、ヒーラーはこの回数分の人数しか使えないことになります

したがって、全員Rキャラとかで出撃するのはあまり意味がないです

それよりも、弱いキャラはメイン作戦以外の部分で使ってしまいましょう

ちなみにヒーラーの数は若干足りない可能性があるので、ヒーラーを使わなくてもよさそうな場合は温存しましょう(特に序盤のダメージが少ない楽曲)

ヒーラーを温存するときは、メイン作戦以外のスタミナの値を高めにするとスコアが下がりにくいです

できるだけ属性一致キャラでプレイする

最終的には全キャラ使うことになるので、各キャラは属性一致する楽曲で使ってあげた方が効率がよいです

サブ作戦におくRキャラなどの未育成キャラも、属性一致させておいた方がスタミナが高くなります

絞り込みで楽曲の属性を選択すると探しやすいですね

だからといって絶対に属性一致させないといけないわけではありません

属性一致キャラだけでは楽曲を1回、もしくは2回でクリアできない場合が出てきます

そういうときは諦めて他属性の強キャラを使いましょう

目標ボルテージにわずかに届かない場合や大きく超えてしまった場合はやり直す

実はDLPでは、目標ボルテージに達する前にリタイアした場合、キャラの使用回数(PP)が減りません

これを利用しない手はありません

ギリギリクリアできそうな編成でプレイし、無理だったらリタイアして、編成を少しいじって再びプレイというのを繰り返しましょう

また、目標ボルテージを大きく超えてしまってかつ、他の編成にしたらもう少し戦力を温存できそうな場合は、タスキルするとやり直すことができます

こちらのタスキルを使う方法については公式がはっきりと使用してよいと言っているわけではないので使用する場合は自己責任でお願いします

ちなみに、編成を変えてボルテージを増減させるには

  • メインキャラをより強いキャラ(弱いキャラ)に入れ替える
  • サブ作戦にアピール+の個性持ちを入れる

という2つの方法が考えられます

メイン以外にアピール+持ちを入れる場合はSRやRを優先

普段はアピール+全員の個性1を持ったURキャラをサブ作戦に入れて、メインのキャラのアピール値を底上げしている人が多いでしょう

しかし、今回のDLPでは、URでアピールが上位のキャラは基本的にメインキャラとして使わなくてはいけません

初期果南やクール希などは特に、サブ要員としても強いですが、DLPでは確実にメインキャラとして運用することになるでしょう

したがって、メインキャラの編成を変えずにボルテージを上げたい場合は、このようなURのアピール+持ちキャラ以外のキャラをサブに入れるしかありません

SRやRのアピール+同属性などを持つキャラですね

このようなキャラは、絞り込みでRやSRのみを表示させ、並び替えで個性を選択すると探せます

アピール+の個性1持ちキャラ

どこで減少効果解除キャラを使うかはよく考える

初期UR梨子ちゃんや初期SRにこちゃんのことです

個性2で作戦切り替え時、またはSP特技発動時に、楽曲中○○属性以外のアピールを20%減少といった特殊効果を打ち消すことができます

普段も使う機会が多いですが、DLPでももちろん強力です

しかし、DLPでは残念ながら使用回数に制限があるので、使いどころはよく考える必要があります

メイン3人のうち1人だけ属性不一致の場合とかは使わない方がいいと思います

メインが3人とも属性不一致になってしまったとき、もしくはスノハレみたいに全員に減少効果が発生してしまう曲で使いましょう

途中の楽曲からは2回かけてクリアすることも考える

先述の通り、DLPでは各ライブを1回のプレイで攻略する必要はありません

目標ボルテージが1000万なら、1回で1000万とってもいいし、500万を2回とってもいいわけです

というかそもそも、後半の楽曲は目標ボルテージは2000万にも達するので、絶対に1回のプレイでは到達できません

とはいえステージ20あたりまでは目標ボルテージが1000万以下程度なので、全て1回でクリアできそうな気もします

ならばステージ20までは全て1回プレイで目標クリアするべきなのでしょうか

答えはNOです

属性一致キャラで1発クリアできる楽曲なら1発クリアするべきですが、他属性のキャラを出張させないと1発クリアできないような楽曲では2回に分けてクリアした方が最終的に戦力を温存できるでしょう

ちなみに僕の場合は、今回の13ステージの「CHASE!」で早くも2回に分けてクリアしました(せつ菜がいないため)

人によって手持ちが違うので一概には言えませんが、ステージ10を超えたあたりからは、2回に分けて目標ボルテージを達成することも視野に入るのではないでしょうか

7/16追記 後半のプレイのコツ

後半10曲、特に最後の4曲ぐらいは目標ボルテージが非常に高いだけでなく、スタミナダメージがヤバいことになっています

強めのヒーラーを入れるか、ヒーラーを複数入れるかしないとそもそも完走もままならないでしょう

また、ヒーラーを入れすぎるとそれはそれでアピールチャンス課題をクリアできないことがあります

後半の楽曲では、中途半端な強さのキャラはそもそも戦力にならないということを覚えておきましょう

ACを最低限クリアできるアピールとテクニック、曲を完走できるだけの回復特技(シールド特技)を持ったキャラが必要です

後半の楽曲をクリアする上で、弱めのキャラで何回もプレイするのは有効な手段ではありますが、本当に最後の曲(特にLove U my friends や声繋ごうよ)にはある程度強いキャラを残しておきましょう

ステージ毎の攻略(1~30)

さて、ここからはプレ開催の全30ステージの、各ステージについて攻略していきます

目標ボルテージ属性筆者の編成減少効果(解除可能かも)簡単なコメント

という構成でいきます

自分で編成を組む時の参考にしてみてください

30ステージまで攻略完了しました

また、これから始める人への警告として、ステージ17,18,19でピュア楽曲が3連続で来るので、ピュア属性キャラは他属性曲で使わないようにしましょう

それと、最終日の全員回復を使う前に、一度キャラの使用回数を使い切る必要があるわけですが、この時点で何ステージぐらいまでクリアできるものなのでしょうか

twitterを見た感じや自分の感覚では、

  • 無課金初期勢 ステージ15~19ぐらい
  • おはガチャ+たっぷりラブカス勢 ステージ20~23ぐらい
  • がっつり課金勢 ステージ24~

ぐらいになると思います

このうち、がっつり課金勢以外の方は回復前の時点でピュアの戦力が枯渇しやすいと思われるので注意しましょう

7/16追記

7月になってプレイ回数が回復し、途中から始めるという人も多いと思います

その場合に意識したいのは、「残りの楽曲の中にどの属性の曲が何曲あるか」、「その中で減少効果が解除できない楽曲がいくつあるか」といった点

基本的に属性一致キャラを使う、というのは変わりませんが、どうしても不一致キャラを使う際に、その後の楽曲であまり使わなさそうな属性のキャラを使いましょう

例えば、ステージ27の「僕らの今のなかで」では減少効果が解除可能かつこの先に同じアクティブ属性の「Love U my friends」が残っているので、属性不一致で余っているキャラを使うのがセオリーになります

その際、属性不一致キャラの中でも「声繋ごうよ」のナチュラル、「HAPPY PARTY TRAIN」ピュア以外のキャラを使った方がいいでしょう

このように残り楽曲が少なくなってくると、どのキャラを温存すべきか明確になってくるので、必ず意識しましょう

ステージ1~5 中級相当楽曲

序盤ですね

中級譜面が続きます

Rキャラだけで一発クリアが可能な譜面も多いです

しかし、Rキャラをメインで使っても後から使える戦力にあまり差は出ません

SRキャラやURの中で弱めのキャラは使っちゃってもよいでしょう

ステージ1 夢への一歩

属性 スマイル
目標ボルテージ 1090400
譜面 中級
減少効果 なし

筆者の編成はコチラ

全員レベルを上げただけでパネルはほぼ開いていません

ちなみにアクセサリーはここからの編成すべてで以下のようになっています

スキルレベルはブローチとブレスレットに関しては12ぐらいです

ステージ2 ダイアモンド

属性 エレガント
目標ボルテージ 1117600
譜面 中級
減少効果 なし

筆者の編成はコチラ

これまた全員レベルを上げただけでパネルはほぼ開いていません

Rキャラだけでクリアしたいときは、メインにはVoキャラを配置した方がよいです。(キャラのステータスよりブローチのステータスの方が大きいため)

ステージ3 START:DASH!!

属性 ナチュラル
目標ボルテージ 1654000
譜面 中級
減少効果 なし

筆者の編成はコチラ

僕のブローチの育成状況ではRキャラだけだとギリギリクリアできませんでした

ということで特に育てていないSRキャラを真ん中に入れました

ステータスはRとあまり変わりませんが、レアリティが高い分SPゲージの貯まる量が多くてちょっと強いです

ステージ4 勇気のReason

属性 クール
目標ボルテージ 1707360
譜面 中級
減少効果 解除可(クール以外アピール-10%)

筆者の編成はコチラ

全員パネルはほぼ開いていません

先ほどのスタダと難易度はほぼ変わらないか、こちらの方が少し低いぐらいでしょうか

どちらにしてもかなり適当な編成でもクリア可能でしょう

ステージ5 それは僕たちの奇跡

属性 スマイル
目標ボルテージ 2246240
譜面 中級
減少効果 解除可(スマイル以外アピール-10%)

筆者の編成はコチラ

中級譜面ですが、目標ボルテージが少し高いです

果林さんが3凸分のパネルを解放していて、善子とかよちんは無凸分ぐらいのパネルを解放しています

このあたりから未育成のキャラだけだとクリアが難しくなってきそうです

弱めのURやSRで育成済みのキャラを使っていいかも

ステージ6~11 上級譜面(1発クリア推奨)

ここから上級譜面です

育成したUR、SRを使いましょう

ヒーラーを使わなくてよさそうなら温存しましょう

ステージ6 Pianoforte Monologue

属性 ナチュラル
目標ボルテージ 2400800
譜面 中級
減少効果 解除可(ナチュラル以外アピール-20%)

筆者の編成はコチラ

凛ちゃんだけパネルを無凸分までは開いています。ダイヤさんと果林さんはほぼ開いていません

譜面としては上級ですが、それ僕中級とあまり難易度は変わりません

ステージ7 眠れる森に行きたいな

属性 ピュア
目標ボルテージ 3387000
譜面 上級
減少効果 解除可(ピュア属性以外アピール-10%)

筆者の編成はコチラ

千歌ちゃん4凸、璃奈ちゃん3凸、歩夢ちゃん無凸です

この楽曲から難易度が1段上がります。「眠れる森に行きたいな」は初期楽曲ですが、初期楽曲の中ではかなり難しいです

実は元々の上級よりこちらのDLP版の方がスタミナダメージが低く設定されているので、ヒーラーはあまり強くなくても大丈夫です

また、元の上級と同じく作戦切り替えのアピールチャンス課題があります。緑作戦にSkタイプをかためておくと、切り替えたあとすぐにメイン作戦に戻れるのでおすすめです

そして、私はピュア属性キャラでクリアしてしまっているのですが、この楽曲だけは他属性キャラで攻略するのもありです

というのも、あとでステージ16から3連続で結構目標ボルテージが高いピュア楽曲が3回連続で現れます

そのときのためにピュア戦力を残しておいた方がよいからです

特に、ピュア3連戦の真ん中の「ユメノトビラ」ではSpタイプのキャラが有利なので、この「眠れる森に行きたいな」ではあまり使わないようにしましょう

ステージ8 Starlight

属性 クール
目標ボルテージ 3538650
譜面 上級
減少効果 解除可(クール属性以外のアピール-10%)

筆者の編成はコチラ

穂乃果3凸、千歌1凸、ことり1凸

千歌とことりはイベント報酬ですね。育てている方はこの辺で使うのがベストではないでしょうか

先ほどの「眠りの森に行きたいな」と同じぐらいの難易度です

クール楽曲はこの先しばらく来ないので、戦力を温存しすぎる必要はありません

ステージ9 TOKIMEKI Runners

属性 スマイル
目標ボルテージ 4630750
譜面 上級
減少効果 解除可(スマイル属性以外のアピール-10%)

筆者の編成はコチラ

花陽2凸、海未無凸、希3凸

目標ボルテージがまあまあ高いので、自分の手持ちのスマイルキャラで一番強いかよちんを使ってしまいました

この楽曲は回復ノーツが流れてくるので、ヒーラーはいなくても何とかなる場合が多いです

この編成では、希のスタミナがかなり高く、他のキャラも属性一致なのでスタミナ合計が高く、最後まで黄色になりませんでした

ステージ10 PSYCHIC FIRE

属性 アクティブ
目標ボルテージ 4915120
譜面 上級
減少効果 解除可(全員のSPゲージ獲得量-10%)

筆者の編成はコチラ

にこまき無凸、花丸2凸です

これまたヒーラーなし編成です。「PHYCHIC FIRE」はACが多いのでスタミナダメージ少なめです

にこは無凸ですが、Skタイプのヨハネパワー持ちなので、SP特技の回数をかなり増やしてくれました

ステージ11 僕らのLIVE 君とのLIFE

属性 ナチュラル
目標ボルテージ 5950400
譜面 上級
減少効果 解除不可(ナチュラル以外の基本SPゲージ獲得量-20%)

筆者の編成はコチラ

ことり2凸、海未無凸、善子1凸です

穂乃果とかすみの個性1でメインの3人のアピールを上げています

この楽曲ではVoタイプのアピールが下がるギミックや、SPタイプのSPゲージ獲得量が増加するギミックがあります

ナチュラル属性の中でも非ボルテージタイプキャラを優先しましょう

また、目標ボルテージは通常の上級ライブとほぼ変わりませんが、スタミナダメージはかなり下がっています

アピールチャンスが長いのも相まって、ヒーラーがなくてもなんとかなると思います

ステージ12~16 上級(1 or 2回でクリア推奨)

ステージ11までと同じく上級譜面ですが、かなり目標ボルテージが高くなってきました

そろそろ一発でクリアがしんどくなってくる頃です

また、スタミナダメージも増えてきて、通常の上級ライブと変わらないぐらいになってきます

ステージ12 New winding road

属性 エレガント
目標ボルテージ 6001700
譜面 上級
減少効果 解除可(エレガント以外のアピール-20%)

筆者の編成はコチラ

果南5凸、にこ1凸、ことり無凸です

また、緑と青作戦にはアピール+同属性持ちを多く入れています

元が日替わり楽曲なので、複雑なギミックはありませんが、目標ボルテージがかなり高く設定されているので、エレガント戦力が不足している人は2回に分けてクリアするのもありです

ステージ13 CHASE!

属性 アクティブ
目標ボルテージ 7013800
譜面 上級
減少効果 解除可(アクティブ以外の-10%)

筆者は2回に分けてクリアしました

編成1

海未2凸、花陽2凸、璃奈無凸です

こちらの編成で4400000ほどでした

編成2

穂乃果1凸、凛無凸、梨子無凸です

こちらの編成で2600000ほどでした

先ほどの編成のボルテージと合計して目標ボルテージに達しました

こちらのCHASE!ですが、元の楽曲より目標ボルテージがかなり高いので、私のように2回に分けてクリアするのもおすすめです

ただし、フェスせつ菜を持っている人は一発でクリアしてしまってもよいでしょう

ステージ14 オードリー

属性 エレガント
目標ボルテージ 7224600
譜面 上級
減少効果 解除不可(エレガント以外の基本アピール-20%)

筆者の編成はコチラ

ぎりぎり1発クリアです

善子5凸、ダイヤ3凸、曜1凸です

目標ボルテージが高く、楽曲ギミックもボルテージタイプのアピールが大きく下げられたりとかなり厄介です

しかし、ACクリアによって獲得できるボルテージが先ほどまでの2曲よりかなり多いので、1発クリアもまあまあ狙えます

できれば1発でクリアしたいところです

ステージ15 めっちゃGoing!!

属性 アクティブ
目標ボルテージ 8221800
譜面 上級
減少効果 解除可(アクティブ以外のアピール-10%)

筆者は2回に分けてクリアしました

編成1

もうアクティブ属性のアタッカーがいなかったので属性無視です

チャイナ歩夢5凸、SR歩夢2凸、スノハレことり4凸です。右端の希が減少効果解除個性持ちです

コチラの編成で460万ほどでした

編成2

ルビィ2凸、歩夢2凸、千歌1凸、スマイルかすみが減少効果解除個性持ちです

コチラの編成で360万ほど

合計で820万ぐらいでクリアです

僕結構アクティブ難民ですね…

まあアクティブ難民じゃない方もそろそろ2回に分けてクリアしないと厳しいかもしれません

ステージ16 元気全開DAY!DAY!DAY!

属性 ナチュラル
目標ボルテージ 8664960
譜面 上級
減少効果 解除不可(ナチュラル以外の基本特技発動率-50%)

筆者の編成はコチラ

こちらで1発クリアです

果南3凸、鞠莉5凸、絵里2凸

回復無しでゴリ押しました

曲名が元気全開なのに、ナチュラル属性以外のキャラでプレイするとみんな沈黙してしまうことでおなじみのこちらの楽曲

ヒーラーはナチュラル属性ではないと意味がありません。アタッカーもなるべくナチュラル属性にするべきです

ナチュラルの戦力が足りないならあきらめて2回に分けてクリアしましょう

ステージ17~19 魔のピュア三連戦

こっからなぜかピュア楽曲が3連続で現れます

しかも目標ボルテージがめっちゃ高く、1発クリアはかなり厳しいです

というわけでピュア3連戦どころか6連戦とか7連戦になる可能性が高いです

ここでピュアキャラは基本的に全滅します

どこで属性不一致キャラを使うかも考える必要があります

ステージ17 Snow halation

属性 ピュア
目標ボルテージ 9643400
譜面 上級
減少効果 解除可(全員のアピール15%減少)

ピュア三銃士その1

筆者は2回に分けてクリア

編成1

梨子1凸、曜無凸、歩夢5凸です

スノハレでは、属性関係なく全キャラのアピールが15%減少します。というわけで減少効果解除を持つ梨子ちゃんの出番です

しかも梨子ちゃんはピュア属性なので、普通にメインキャラとして出撃してもらいました

梨子ちゃんの特技はダメージ軽減なのでスタミナ面で若干不安ですが、サブにスタミナ高めのキャラを入れたりしてなんとか緑を維持しました

スコアは580万ほど

編成2

残りの380万はこちらで稼ぎました

花陽1凸、璃奈4凸、イベ鞠莉1凸です

左端の果南が減少効果を解除します

フェス千歌、曜などがいなければ、基本的には2回でクリアする楽曲でしょう

ステージ18 ユメノトビラ

属性 ピュア
目標ボルテージ 9854160
譜面 上級
減少効果 解除可(ピュア以外のアピール-20%)

ピュア三銃士その2

筆者は2回に分けてクリア

編成1

ルビィ無凸、花丸1凸、にこ1凸です

ユメノトビラではSPタイプ優遇ギミックが大量にありますので、SPタイプ中心の編成です

また、ギミック解除のために切替を頻繁に行うので、緑作戦にSRヒーラーを入れることでスタミナを維持しています

こちらの編成で520万ほどです

編成2

こちらの編成でも500万ほどです

UR穂乃果1凸、SR穂乃果5凸、エマ無凸です

緑作戦を全員スキルタイプにすることで切替後に赤作戦にすぐに戻れるようにしています

ピュア三銃士の中で一番ギミックがややこしいので工夫のしどころですね

ステージ19 青空Jumping heart

属性 ピュア
目標ボルテージ 10818960
譜面 上級
減少効果 解除可(ピュア以外のアピール-15%)

ピュア三銃士その3

筆者はなんと3回に分けてクリア

はぐメタ推し
ピュアキャラが尽きた…

編成1

編成2後

編成3

もはや適当です

ピュアがいなさ過ぎて2回クリアは無理だと悟り、

3回クリアは結構適当でもいけました

この楽曲は変なギミックはないので1回クリアは無理だとしても2回クリアは普通にいけるでしょう

ただ、ピュア属性キャラが尽きてしまった人もほとんどだと思うので、筆者の様に3回に分けてクリアするのもアリです

ステージ20~26 上級(2回以上でクリア推奨)

ピュア連戦後からはさらに強力な楽曲が立て続けに現れます

このあたりからはヒーラーなしで曲の最後までプレイすることはほぼ不可能でしょう

また、そろそろ残り楽曲の数が少なくなってくるので、残っているキャラをどの曲で使うかなども意識し始めるとよいです

ステージ20 NO EXIT ORION

属性 クール
目標ボルテージ 11147760
譜面 上級
減少効果 解除可(クール以外の特技発動率-10%)

クール属性で減少効果解除可能な楽曲です

ただし、減少効果がアピールマイナスではなく特技発動率低下なので、解除する必要があるかは微妙なところ

この先のMusic S.T.A.R.T!! で使うクール属性キャラが足りないようであればクール以外のキャラを使ってもいいかも

僕はMusic S.T.A.R.T!!までにPP全回復を挟む予定だったのでクールキャラを全投入しました

以下の2編成でクリアしました

ダメージ量はまあまあ高いですが、それほど回復量が高くないヒーラーでも完走ぐらいはできるでしょう

ステージ21 純愛レンズ

属性 ピュア
目標ボルテージ 12605920
譜面 上級
減少効果 解除可(ピュア以外のアピール-20%)

ピュア属性3連戦を抜けた先に待っていたのはピュア楽曲でした…

はぐメタ推し
バランス悪過ぎィ!!

とは言えこの楽曲も減少効果解除は可能なので、ピュア属性以外のキャラで挑みましょう

なぜかこの楽曲の後もピュア属性楽曲が残っているので、ピュア属性キャラが残っている場合もここで使う必要はないかもしれません

筆者の編成はこちらのふたつ

全回復が間近ということで、わりと戦力を温存せずにぶちこんでいます

それと、曜ちゃんにドリンクを使用しています

アピールチャンス課題などは簡単なので、弱めのキャラで何回かにわけてクリアするのもよいと思います

ステージ22 テレテレパシー

属性 スマイル
目標ボルテージ 13092700
譜面 上級
減少効果 解除不可(スマイル以外の基本特技発動率-15%)

テレテレパシーはギミックがわりと複雑です

簡単に説明するとVoタイプ以外が優遇されるのと、「途中で7人でアピールする」AC課題で作戦切替を強要されます

SkタイプやSpタイプの強力なキャラは使いどころでしょう

また、最後のスマイル属性曲なので、スマイル戦力が余っている人はここで全投入してしまってよいです

筆者の編成はコチラ

2回に分けてクリア

アルパカちんに一つドリンクを使っています

SRのダイヤさんはSRの中でも特に優秀なヒーラーなので育てる価値があります

ステージ23 トリコリコPLEASE!!

属性 エレガント
目標ボルテージ 12691000
譜面 上級
減少効果 解除可(エレガント以外のSPゲージ獲得量-50%)

ステージ14以来のエレガント属性楽曲

ですが、この後すぐに減少効果が解除不可能なエレガント属性曲である「スリリング・ワンウェイ」が出てきます

なるべくエレガント属性の戦力を温存してクリアする方がよいでしょう

筆者は間に全回復を挟みそうだったのでエレガント属性キャラを使いまくってクリアしましたが

というわけで編成はコチラ

こちらのに2編成でクリア(善子とダイヤにドリンク使用)

エレガント以外でプレイする場合は減少効果を解除したいですが、アピールが減少するわけではないので場合によっては解除せずにプレイするのもありでしょう

ステージ24 Music S.T.A.R.T!!

属性 クール
目標ボルテージ 15302520
譜面 上級
減少効果 解除不可(クール以外の基本アピール-20%)

クール属性曲のラストです

減少効果は解除不可なので、ここでクール属性の戦力をつかいきってしまいましょう

前のクール曲の「NO EXIT ORION」と比べてもスタミナダメージが高いので、クールGd善子、フェス鞠莉などの優秀なクールヒーラーはこちらで使いましょう

筆者の編成はこちら

2回に分けてクリア

ほぼキャラを消費し切っていたので、いろいろなキャラに愛さん、真姫ちゃん、ことりちゃんなどにドリンクを使ってクリア

筆者はドリンクを計10個ほど使ってこの時点で一度PPを使い切りました

残り5ステージを回復したPPでドリンクなしでクリアしました

ステージ25 スリリング・ワンウェイ

属性 エレガント
目標ボルテージ 15686760
譜面 上級
減少効果 解除不可(エレガント以外の基本アピール-20%)

最後のエレガント属性楽曲です

これまで温存したエレガント属性キャラをフル投入してクリアしましょう

また、エレガント属性を使う場合、AC中などはかなりアピールなどが強化されます

ある程度戦力が揃っていれば、十分2回でクリア可能でしょう

筆者の編成はコチラ

筆者は一度全回復を挟んでエレガント属性キャラが全員復活したので、手持ちで一番強い初期善子以外を全力投入してクリアしました

今回は初期SR絵里などをメインキャラのアピールを上昇させるためにサブ作戦に入れていますが、手持ちによってはメインとしてつかってもいいかもしれません

また、フェスルビィなどの回復量が高いキャラは、後の5曲のスタミナダメージが非常に高いので温存しておきましょう

ステージ26 SKY JOURNEY

属性 ナチュラル
目標ボルテージ 15686760
譜面 上級
減少効果 解除不可(ナチュラル以外の基本アピール-20%)

最後のナチュラル属性…ではなく、最後から2番目のナチュラル属性楽曲です

まだこの後に魔改造版「声繋ごうよ」が現れます

こちらの「SKY JOURNEY」はSkタイプが、「声繋ごうよ」ではVoタイプが優遇されます

また、どちらの楽曲も減少効果は解除不可能です

こちらにはパーティーことりやチャイナ歩夢などのナチュラルSkアタッカー、「声繋ごうよ」では初期果南、初期鞠莉などのVoアタッカーを入れるという風に使い分けましょう

クリアにかかる回数としては大体2回か3回になるでしょう

ただ、「声繋ごうよ」用のアタッカーを温存するために、弱いキャラを使って何回もかけてクリアするのもありです

筆者の編成はこちら

                                                                                      最初の2回でほぼ目標ボルテージを稼ぎ、残りをSRや弱めのURキャラで削りました

ちなみにナチュラルヒーラーに関しては、ACで回復できる「声繋ごうよ」よりこちらの方で優先して使うべきかもしれません

ステージ27~30 ボスラッシュ(クリアに4回以上)

いよいよDLPも終盤です

ボスと言って差し支えないぐらいの大スタミナダメージとくそデカ目標ボルテージの4曲が待ち構えています

特に最後の2曲は強めのヒーラーを残しておかないとクリア不可能になる可能性もあります

ここまで来た人は全部クリアしたいでしょうし、使うキャラは慎重に選びましょう

ステージ27 僕らは今のなかで

属性 アクティブ
目標ボルテージ 19183200
譜面 上級
減少効果 解除可(アクティブ以外のアピール-20%)

最後から2番目のアクティブ属性曲です

最後のアクティブ属性曲である「Love U my friends」は減少効果が解除不可能な上、「SP特技で合計90000のボルテージを獲得する」というAC課題のクリアのため、ある程度強いキャラを残しておく必要があります

この楽曲では、減少効果を解除しつつ、他の属性のキャラで攻めるのがおすすめです

特にアクティブ属性のSpタイプキャラは上記のAC課題クリアに最適ですのでこの楽曲では使わず温存しましょう

また、属性不一致キャラのみでこの楽曲を攻略する場合は4回~5回のプレイが必要になることも多いです

その毎回でそこそこ優秀なヒーラーを編成する必要があります

というわけで筆者の編成はこちら

これら4つの編成でクリア

この時点で、スマイル、エレガント、クールの楽曲はもう出てこないので、これらの属性のキャラを優先して編成します

また、全編成で減少効果解除キャラを使用しています

残りの楽曲ではこの楽曲と「HAPPY PARTY TRAIN」のみでしか解除キャラは使用できないので、この楽曲でも使ってしまっていいでしょう

ステージ28 声繋ごうよ

属性 ナチュラル
目標ボルテージ 20250000
譜面 上級
減少効果 解除不可(ナチュラル以外の基本アピール-20%)

今度こそ最後のナチュラル属性楽曲です

減少効果は解除不可能なのでナチュラル属性キャラが余っていればここで全員投入しましょう

また、Voタイプキャラが優遇されるので、初期果南、初期鞠莉のコンビは特におすすめです。また、SRスノハレことりなども活躍できるでしょう

スタミナダメージについてはかなり高めですが、ACにクリア時効果に回復があるおかげで、めちゃめちゃボルテージが高いキャラばかりだと回復無しでも死なずに最後までプレイできることあります

残りの2楽曲でヒーラーは非常に重宝するので、ここで1度でもヒーラーが温存できれば大きいです。一応試してみましょう

筆者の編成はこちら

最初の編成はほぼ全力編成で、この編成で1000万ほどボルテージを稼ぎ、残りも大体は2編成目で稼ぎました

1編成目と3編成目はヒーラーをケチりました

このように、ここで全力ゴリラ編成を一度使うことでヒーラーを温存するのはわりとおすすめです

ステージ29 HAPPY PARTY TRAIN

属性 ピュア
目標ボルテージ 23808000
譜面 上級
減少効果 解除可(ピュア以外のアピール-20%)

最後から2番目のボスです。むしろ、最後の「Love U my friends」では戦力の温存などは考えなくてよいため実質ラスボスはこちらと言えるかもしれません

2300万以上というわけのわからない目標ボルテージが設定されており、推奨スタミナは約13万とこれまてわけのわからない値です

ただでさえ目標ボルテージが高くて何度かに分けてクリアしないといけないのに、毎回それなりのヒーラーを編成しないと完走すらできないという超鬼畜楽曲です

しかし、ここまででアクティブ属性キャラを結構温存できている場合は、それ以外のキャラすべてをこの「HAPPY PARTY TRAIN」で使い切っても完全クリアはできるでしょう

アクティブキャラを除いたほぼ全戦力でなんとか攻略しましょう

筆者の編成はコチラ

なんと全6回でクリア

どうせこの次の楽曲でピュア属性キャラは使用しないなと思ったので全投入しました

SRの歩夢ちゃんはヒーラーとしては少し回復量がもの足りませんが、歩夢ちゃんを使うタイミングでヒーラー以外のスタミナが高めな編成を組むことでなんとか完走しました

このように、強いヒーラーを使うときはサブに弱いキャラ、弱いヒーラーを使うときはサブに強いキャラを置くことでスタミナ調整をするのは有効かもしれません

ステージ30 Love U my friends

属性 アクティブ
目標ボルテージ 24336000
譜面 上級
減少効果 解除不可(アクティブ以外の基本アピール-20%)

ラスボスです

ラスボスはアクティブ属性の「Love U my friends」です。曲調もあいまってプレイ時はED楽曲といった風に感じられるかもしれません

ただ、曲のギミックの内容は鬼畜そのものです。元々の楽曲のギミックがややこしいうえ、DLPの最後に位置するということで最大級のスタミナダメージを誇ります

そのスタミナダメージはどれほどかというと、筆者の4凸ルビィちゃんのシールドが貫通され、スタミナ赤まで押し込まれたほど

というわけで、生半可なヒーラーではこの楽曲には太刀打ちできません。温存した最強ヒーラーを惜しみなく投入しましょう

また、サブのキャラも出来るだけアクティブ属性にするなどして、できるだけ総スタミナの値も大きくした方がよいでしょう

それでもスタミナが足りない場合は、ヒーラーを二人以上編成しましょう

ただ、スタミナがもてばなんでもよいというわけではなく、最低限プレイする編成ではAC課題をクリアできるようにしておきましょう

特に3つ目のACの「SP特技で合計90000のボルテージを獲得する」はちょっと弱い編成にするとクリアできなくなるので、この楽曲には弱いキャラで何回もプレイして少しずつボルテージを稼ぐ通称「ゾンビアタック」が通用しにくいです

ゾンビアタックをするならこの楽曲より前にやっておき、この楽曲には強めのキャラを残しておくのが重要と言えます

というわけで、筆者の編成はこちら

3回で2400万ものボルテージを稼ぎ切ることができました

歩夢ちゃんはその高い回復量を活かせる楽曲が恒常ライブには存在しなかったので、ここで活かせてよかったです

ステージ31以降の攻略時に意識すべきこと

ステージ31以降の楽曲情報早見表がこちら

表の見方を説明すると、大体見たまんまですが、Voなどタイプが書いているところは各楽曲での優遇、不遇タイプを表します

テレテレパシーを例にすると、Vo以外の特技発動率が上昇するギミックなどがあるのでVoは△、Skタイプ以外アピール減少ギミック、SpタイプのSPゲージ獲得量増加ギミックなどがあるのでSkとSpは〇としています

また、累計ボルテージはステージ31からの目標ボルテージを足していった数字で、これを見るとステージ42あたりが31以降の実質の折り返し地点であることがわかりますね

この表を踏まえて31以降の攻略で意識したいことは以下の4点

・PP回復前はナチュラルとスマイルキャラは属性不一致で使ってよい

・毎回ヒーラーは必須

・切り替え必須楽曲にサブ作戦用のSkタイプを残しておく

・ステージ48用にナチュラル属性ヒーラーを必ず残しておく

1つずつ詳しく解説します

PP回復前はナチュラルとスマイルキャラは属性不一致で使ってよい

ステージ31~50では、同じ属性の楽曲を続けてプレイすることになります

その関係で、ナチュラルとスマイル楽曲は最後の方にしか出現しません

ステージ31から攻略する場合、PP全回復を使用する前にこの2つの属性のステージまではほぼたどり着かないでしょう

したがって、ナチュラルとスマイルのキャラは他の属性の楽曲でどんどん使ってしまってよいです

その際は、減少効果解除個性持ちのキャラと一緒に使いましょう

毎回ヒーラーは必須

ステージ31からいきなりスタミナダメージがそこそこ高いです

ここからスタミナダメージはさらに上がっていくので、ヒーラーを使わず完走できる楽曲はほぼないでしょう

毎回ヒーラーを使うことになるので、どの楽曲にどのヒーラーを使うかはよく考えましょう

ただ、ステージ31はステージ30(前回までのラスボス)と比べるとダメージはかなり低いので、いきなり強力なヒーラーを要求されるわけではありません

切り替え必須楽曲にサブ作戦用Skタイプを残しておく

ユメノトビラやオードリー、眠れる森に行きたいな等、作戦切り替えを必ず行う楽曲がいくつかあります

DLPではメイン作戦の3人以外は弱いキャラで埋めるので、作戦を切り替えた後、すぐにメイン作戦に戻せた方がボルテージを稼げます

そのため、これらの楽曲ではサブ作戦にSkタイプ(3ノーツで再度切り替え可能になる)を入れましょう

他の楽曲では、サブ作戦はSkタイプ以外のキャラから使いましょう

ステージ48用にナチュラル属性ヒーラーを必ず残しておく

ステージ48「元気全開Day!Day!Day!」はナチュラル以外のキャラの基本特技発動率が0%になってしまいます

よってヒーラーにはナチュラル属性のキャラしか使えません

ナチュラルヒーラーがいないとこの楽曲で詰んでしまうので、必ず残しておくようにしましょう

ナチュラルヒーラーがあまりいなければ、このステージの直前のSKY JOURNEY や 僕らのLIVE 君とのLIFE では他属性のヒーラーを使うことも検討しましょう

ステージ毎の攻略(31~)

攻略中

まとめ

ここまで読んでくださった方、DLPを完走された方は本当にお疲れさまでした!

筆者は最後にPERFECT LIVEで占めれて非常に気持ちよかったです

このまとめを書いている7月時点でDLPの次のステージが追加されないことが判明してしまったので、現在は暇ですが…

まあアクセサリーをクリアしていない人より早く使えたのでよしとします

これからDLPを攻略するという方は頑張ってください

おわり

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