こんにちはー
前回の記事で説明した通り、今回の上級+3曲攻略から逃げることはできません
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【スクスタ】新上級+3曲を絶対にSランククリアしておくべき2つの理由とクリアのコツ【今までの上級+はお試し版】
こんちかー DLPお疲れさまでした!! 僕はうっかり星1マカロンを全滅させてしまいましたがすごく楽しかったです! 惨劇のマカロン庫 さて、DLPと同時にこっそり上級+楽曲が3つ追加されたわけですが、こ ...
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また、開催中のイベントを効率よく進めるためにも、ぜひとも上級+をSランククリアしておきたいところ
というわけで当ブログでも3曲とも攻略していくのですが、まずは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の「TOKIMEKI Runners」から!
ニジガクのフェスキャラは全員強いので、ハイメモリー入手のために頑張ってクリアしましょう
今回の上級+は3曲ともスマイル属性ですが、「TOKIMEKI Runners」はGdタイプのスクールアイドルに有利なギミックが満載です
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目次
楽曲情報
解放条件 | ストーリー9章スーパーステージクリア?(不明) |
属性 | スマイル |
Sランククリアボルテージ | 12220000 |
推奨ライブパワー(当てにならない) | 11000 |
推奨スタミナ(あまり当てにならない) | 81000 |
ライブ中、スマイル属性以外のアピール20%減少
- アピールチャンスとギミックノーツの出現箇所(横スクロール可)
Sランククリアのポイント
この楽曲はギミック盛りだくさんとなっています
また、最高難易度楽曲とあって、スタミナダメージやアピールチャンス課題の目標値などが高く設定されています
それらをふまえて、Sランククリアのために意識したいのは以下の点
- Gd/スマイルのヒーラーを優先して編成
- アピール増加、SPゲージ獲得特技持ちを優先して編成
- 属性不一致キャラを使う場合は減少効果を解除する
- AC開始時までSP特技を温存しておく
- ブレスレットをいつもより多く装備させる
- オートプレイを使用するのもあり
一つずつ解説していきます
1.Gd/スマイルのヒーラーを優先して編成
ヒーラーについてはSkタイプよりGdタイプのキャラを優先して入れましょう
この楽曲では6つあるアピールチャンスのうち、2つ目と5つ目以外ではGdタイプ以外のキャラのボルテージが半減してしまいます
また、「スマイル属性キャラの特技発動率10%アップ」のノーツが計13個出現し、曲のほぼ半分の区間でスマイルキャラの特技発動率がアップしている状態になります
特技発動率が上がることはそのまま回復量の上昇につながるので、ヒーラーは特にスマイル属性のキャラを優先するべきでしょう
フェスにこはGd/スマイルということで、この曲にはぴったりのヒーラーと言えますね
しかも1ノーツあたりのダメージが500を超えていますので、個性2の回復も発動します
フェスにこなら、無凸でも十分回復を任せることができるでしょう
2.アピール増加特技、SPゲージ獲得特技持ちを優先して編成
新上級+楽曲の特徴として、
- 1ノーツで獲得できるボルテージの上限が15万(上級は5万)
- SPゲージの最大値が7500(上級は6000)
というものがあります
1つ目の仕様から、クリティカル率が高いキャラや、アピール増加特技、獲得ボルテージ増加特技持ちは上級楽曲よりも活躍しやすいです
これらのキャラや特技を使うと、上級では50000上限に引っかかりやすいですからね
また、2つ目の仕様から、SPゲージが上級楽曲をプレイするときより貯まりにくいです
上級+ではSPゲージが満タンになるのに37ノーツ前後かかるので、SPゲージの補助なしでは、開幕からAC1、AC1後からAC2、AC2後からAC3、AC4後からAC5、の4つの区間でSPゲージが貯まり切らず、ブレスレットで獲得できるSPゲージが無駄になってしまう可能性が高いです
これらの区間でSPゲージを貯めきるためにも、SPゲージ獲得特技持ちも活躍できるでしょう
具体的にはアタッカーにスマイルりんぱな、新キャラの果南あたりを入れるのがおすすめです
3.属性不一致キャラを使う場合は減少効果を解除する
スマイル属性のキャラの特技発動率が上がったりするので、基本はスマイル属性キャラを使うのがおすすめです(特にヒーラー)
しかし、スマイルキャラが全然いなくて仕方なく属性不一致キャラを使わざるを得ないこともあるでしょう
その場合は、初期UR梨子、初期SRにこなどの個性2で「スマイル属性以外アピール20%減少」の効果を解除しましょう
初回Sランク攻略では、UR梨子の入れ替え時30%で発動、を一発で引けるまでプレイするのが効果的です
周回の場合はいちいち作戦変更するのも面倒なので、SP特技を打つ度に発動可能性があるSRにこの方がよいかもしれません
それと、メインキャラにスマイル属性キャラとそうでないキャラをどちらも入れている場合は、個性2がにこと同じで個性1がスマイル属性のアピール+となっているフラワーシンフォニーかすみんが特におすすめです
4.AC開始までSP特技を温存しておく
「TOKIMEKI Runners」では、上級+ということもあって各ACをクリアするための必要ボルテージが非常に高いです
しかも、ほとんどのACで「Gdタイプ以外のアピールが-50%」されてしまいます
ACを確実にクリアするためにも、各ACに入る前はSP特技を打てても温存しておき、入ってから打つのがおすすめです
SP特技なしでも余裕でACをクリアできるという人でも、スタミナ維持の観点からACに入ってからSP特技を打った方が良い場合が多いです(ACクリア後はダメージを受けないため)
また、中盤に2000ダメージノーツが2つもある3つ目のAC、Gd以外アピール半減かつノーツ数の割に目標ボルテージが高い最後のAC、この2つは特に始まるまでSP特技温存推奨です
5.ブレスレットを多く装備する
先ほど書いたようにSPゲージの最大値が上級よりも高いです
しかし、ブレスレットで獲得できるSPゲージ量は上級をプレイしているときと変わらないため、上級と同じ編成だとブレスレット効果でSPゲージが貯まり切らない場合があります
最近は上級だとブレスレットを3つしか装備していない人も多いと思いますが、貯まり切らなかった場合は4つ目や5つ目を装備することも検討しましょう
また、ブレスレットとは関係ありませんがブローチの代わりにバングルをつけるとスコアが上がる可能性があります
現状はバングルをあまり強化できないのでブローチでいいと思いますが、将来的には上級+ではバングルを付けた方がスコアが上がりやすくなるはずです
また、スタミナがきつい場合はネックレスを装備することも考えましょう
6.オートプレイを使用するのもあり
新上級+に共通することですが、譜面が普通にそこそこ難しいです
ということで、そもそもコンボを繋げられない人はオートプレイにチェックを入れてしまうのもアリです
オートプレイでは全部の判定がGREATになるので、手動でフルコンボする場合よりは確実にボルテージは落ちますが、ACの発動タイミングが調整しやすい、作戦変更しやすい、というメリットもあります
それと、逆に言うと手動でプレイする場合は2作戦以上使う編成は難しいかもしれませんね…少なくとも僕には無理そうです
Sランク編成例(オートプレイ)
最後に例として私の編成を紹介します
いつもは手動でプレイしてますが、周回する人や音ゲー苦手勢を考慮して、今回はオートプレイでSランクをとれた編成をご紹介
数字が凸状況です
赤作戦がメイン作戦です。先ほどもおすすめした王道を往くりんぱなコンビと、ヒーラーにはなんと初期SRダイヤさんです
本楽曲ではスマイル/Gdが特に優遇されるので、フェスにこを持っていない人はこのダイヤさんを育てるのもありです
緑作戦と青作戦はアピール+全員の個性1を持ったキャラを詰め込みました!という感じ
アクセサリーは、ブローチブレスレットに加えて、新アクセサリーのベルトを採用しました
ベルトについては最近の研究で表記よりも強いことが判明したので、3つぐらいは交換して限界突破せずに置いとくのがおすすめです
僕は2つしか交換できませんでしたが…
プレイ中は赤作戦以外は使いません。また、SP特技をAC開始時まで温存するのを忘れないようにします
特に1、3、4つ目のACをクリアした時にブレスレットで貯まったSPゲージについては使うと次のACに間に合わなくなるので注意
こちらの編成とプレイで出たボルテージがコチラ
オートですがまあまあ余裕がありますね
ゲストはアピール+中【同作戦】埋めの鞠莉ちゃん
まあ、ここまで強いゲストじゃなくても、初期ルビィちゃんや弓海未ちゃんでも大丈夫だと思います
スタミナについても、4凸SRダイヤさんの回復だけで十分間に合いました
やはりスマイル属性キャラの特技発動率アップが大きそうですね
まとめ
新上級+攻略第一弾!「TOKIMEKI Runners」
- ヒーラーはスマイル/Gd推奨(特にフェスにこ)
- アタッカーはりんぱなや新果南がおすすめ
- オートプレイもあり
- AC用にSP特技は温存
- アクセサリー編成も見直し推奨
ちなみに、今回のSランク編成でプレイするにあたって、りんぱなダイヤさんのキズナボードは5枚目までは解放しています
キズナボードについてはコチラ
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【スクスタ】キズナボードの仕様と解放の優先順位について【ハイメモリー】
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5枚目まではハイメモリーを使わず解放できるので、まだ解放していない人は必ず解放しておきましょう
おわり
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