スクスタの歴史記事第三弾!!
三弾なのにまだリリースから1ヶ月以内の話をしているので今回の話から読んでも大丈夫です…
一応前回までの記事はこちら
リリース前までの歴史
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【スクスタの歴史】スクスタがリリースされるまでの長い長い歴史【前編】
こんにちは! スクスタもリリースから半年以上が経過しました 思えばこの半年いろいろありましたね…… というか発表からリリースまでの方がいろいろあった気もしますが はぐメタ推し延期とか延期とか延期とかな ...
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リリース当初の事件簿
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【スクスタの歴史】リリース開始からわずか半月でユーザーを激減させる神運営【中編】
スクスタの歴史記事中編!! はぐメタ推しなぜかリリースまでの歴史で1記事埋まってしまったので今回はリリースからです…… 前編はこちら 目次1 ついにスクスタリリース!!!2 フルコンしたのに死ぬ事件3 ...
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新形式のイベント実装や超強力なキャラの追加など、出来事を絞ってご紹介していきます
目次
- 1 9月:リリース当初のリセマラランキング
- 2 10月:発見されたGGS編成
- 3 10月:初イベント「秘密のパーティー」
- 4 11月:えっちな果南ちゃんでセルラン自己ベスト更新!!
- 5 11月末:スクスタフェス開催!!
- 6 12月:ニジガク2ndアルバムソロ曲実装!!スクスタの遊戯王化
- 7 12月:誰もクリアできない楽曲実装!!
- 8 12月末:???「スクスタを、ぶっ壊す!」
- 9 2020年1月:ボルテージランキング開催!
- 10 2月:SR果南でボルラン崩壊事件(その1)
- 11 2月:超絶神機能「毎日劇場」実装
- 12 3月:SR果南でボルラン崩壊事件(その2)
- 13 3月末:ハーフアニバーサリーキャンペーン
- 14 まとめ
9月:リリース当初のリセマラランキング
さて前回の記事の内容と少し被りますが、実装当初のスクスタではフルコンしたのに死ぬというのが話題になっていました。
そのためキャラのステータスの中でスタミナが最も重要と考えられていました
当時のリセマラランキングはこんな感じ
今だとありえないキャラが上位になってますね…
ちなみに僕は推しの穂乃果ちゃんか千歌ちゃんが出るまでリセマラすることを決意し、結局3日間も続けることになったのでした…
10月:発見されたGGS編成
はじめはとりあえずスタミナが高いキャラが重宝されたものの、ゲームを進めている人はあることに気づきます
このゲームは上級楽曲のSクリアを目指すものなんだと
そして、そのための最適編成というのが某匿名掲示板でも議論されるようになりました
やがて掲示板の民たちの間で結論が出ました。それがGGS編成と言われるものです。掲示板を見ることがあまりない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんね
GGS編成というのは3つあるうちの1つの作戦にアピールの高いキャラ2人と回復ができるキャラ1人を入れ、その作戦でずっとプレイし続ける編成のことを言います
しかしこの名前の由来というのはご存知ない方もいるのではないでしょうか
当時のスレではこんな感じで決まったと言われています
……
まさかのGGS編成とはGorilla・Gorilla・Shiikuin 編成のことだったのです
アイドルを指して🦍呼ばわりとは……
スクスタはRPGということで、このアピールの高いキャラを攻撃力の高いキャラと捉えてアタッカーと呼んだり、回復キャラのことをヒーラーと呼んだりする人もいたのですが…
ゴリラと飼育員という呼び方が流行ったばっかりにこの掲示板ではこちらが主流になってしまうのでした…
また、このGGS編成が発見されたことでキャラの評価も見直されます
このように、全てのキャラはゴリラかそうでないか、飼育員かそうでないかで判断されるようになってしまいました
またゴリラと呼ばれるようになった人達には固有の名称もつくことに
当時最強のゴリラ、ゴリラオブゴリラであった果南ちゃんは海ゴリラと、そしてそれに次ぐゴリラであった真姫ちゃんはインテリゴリラと呼ばれることもあったとかなかったとか
10月:初イベント「秘密のパーティー」
イベント報酬が穂乃果ちゃん、ガチャURがことりちゃんのスクスタの記念すべき最初のイベントです
形式は今のイベントと変わりません。銀マカロンが大量に配られたこともあってユーザーたちは大盛り上がりでしたね
しかしこの初イベントでも一つ事件が起きてしまいます
それが毎日パーティー事件ですね
毎日パーティー事件とはイベント紹介ムービーが毎日1回目のログイン時に必ず流れる…というものです
こちらのムービーですね
https://twitter.com/llas_staff/status/1179637591559196673?s=21
多分このムービーだけめっちゃ記憶に残っているのではないでしょうか??
それもそのはず、これ以降のイベントでは紹介ムービーはゲーム中では一回しか流れなくなったのですから
僕は穂乃果ちゃん推しだったので毎日流れてもさほど気になりませんでしたが、さすがに強制的に何度も見せられることは問題だったのでしょう
にしてもこの紹介ムービー、出来はいいと思うのですが、毎回全ユーザーにダウンロードさせる必要はあるのでしょうか
イベントのたびにクソデカデータを送信される要因にこのムービーも入っている気がしますしね…
11月:えっちな果南ちゃんでセルラン自己ベスト更新!!
11月、初期のゴリラと呼ばれ恐れられた果南ちゃんに続いて、二人目の果南ちゃんが実装されました。
それがこちら
何もこれは僕個人の感想ではなく、当時のスクスタプレイヤーの誰もがそう思ったはずです
ただこの果南ちゃん、初期の果南ちゃんと違って性能は控えめでした(衣装は全く控えめではないが)
そのため、僕なんかはあまりこの果南ちゃんガチャが引かれることはないな…と思ったものです
しかし蓋を開けてみると……
スクスタがセールスランキングで一桁入り!!
これはリリース時以来の快挙で、直前のガチャはかなり強い海未ちゃん+「KOKORO Magic A to Z」衣装でもセルランは10〜20位ぐらいでした
結局性能よりエ◯か……と運営に認識されるきっかけとなる事件でした
そしてこの果南ちゃんは通称「えっちの方の果南ちゃん」と呼ばれユーザーに親しまれるようになりましたとさ
11月末:スクスタフェス開催!!
セルランがじわじわ下がり始めてきたスクスタ
焦った蟹(Klabgames)は起死回生の策を打ちます
それがスクスタフェスです
スクールアイドルフェスティバルオールスターズフェスティバルの略ですね
これはガチャイベントなのですが、排出キャラが通常のガチャキャラなどよりも優遇されているという特徴があります。特徴をまとめると
フェスガチャのキャラの特徴
- ステータスの合計が高い
- ひらめきスキルの枠が1つ多い(3→4)
- Sp特技後のチャンスタイム0.2秒長くなる(1.2→1.4)
- スクスタフェスガチャ以外では排出されない
要するに明らかにそれまでのキャラと比べてインフレしたキャラがスクスタフェスのみで排出されるということです
スクスタフェスは毎月末に行うというお知らせもありました
こういう月末限定フェスガチャみたいなものは他のゲームでも行われていて、フェスガチャが実装されている間の売り上げは上がりますが、それ以外の期間のガチャの売り上げは下がるという諸刃の剣であると言われています
スクスタリリースからわずか二ヶ月(まあ制作発表からは3年とか経ってるけど…)で実装するとは、蟹の覚悟が伝わってくるようですね
しかも第一回スクスタフェスガチャで実装されたメンツがまた凄まじかったのです
それがこちらの3人
曜ちゃん水着エッッッ……じゃなくて、このメンツを見て気づく方もいるでしょう
この3キャラは、各グループ内での人気投票などで上位常連のキャラです
平たくいうと1番人気かそれに近いキャラばかりというわけです
しかもこの果林さんはニジガクキャラとしては初めてのURになります
蟹としてはこのスクスタフェスに全てを賭けていたのでしょう
しかしフェス実装時のセルランは、1位を取るどころか1桁にも入れませんでした
蟹の全てをかけてもなおえっちな果南ちゃん一人で出したセルラン記録に届かなかったのです……
12月:ニジガク2ndアルバムソロ曲実装!!スクスタの遊戯王化
12月に入ると10月に発売されたニジガクの2ndアルバム、「Love U my friends」に収録されたソロ曲9曲が一気に実装されました(MVは2020年5月現在も未実装)
スクスタ用ユニットであるニジガクの「2nd」アルバムがスクスタと同時にリリースされている理由については……お察しください……
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【スクスタの歴史】スクスタがリリースされるまでの長い長い歴史【前編】
こんにちは! スクスタもリリースから半年以上が経過しました 思えばこの半年いろいろありましたね…… というか発表からリリースまでの方がいろいろあった気もしますが はぐメタ推し延期とか延期とか延期とかな ...
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これらの上級はそれまでの上級とは一線を画す難易度で、曲ごとに様々なギミックが搭載されるようになりました
中でもせつ菜ちゃんの楽曲「MELODY」上級では、開幕時にSPゲージを獲得する個性(初期花丸などが持つ)を発動させないと、すぐにやってくるアピールチャンス課題「SP特技で〇〇ボルテージ獲得」をクリアできないという鬼畜仕様でした
何も知らずにプレイを始めた数多のプレイヤーが葬られたと言います
さらにこれらの新曲上級に共通するギミックとして
「〇〇属性以外の 基本 アピール20%減少」
というものがありました
属性が一致していないキャラのアピールを下げるギミックはそれまでの楽曲にも搭載されていましたが、それらは初期梨子ちゃんやSRにこにーの個性2で解除することが可能でした
ところが、こちらの「基本」アピール減少と書かれたギミックは、これらの個性では解除できません
減少効果を無効化する効果を無効化する!!って感じですね
効果を無効と書いて遊戯王を思い出したのは僕だけではないはず
こうしてスクスタは、テキストの複雑化、無効にする効果を無効にするという概念の出現と、二重の意味で遊戯王化していくことになるのでした……
とはいえ、スクスタの熟練のプレイヤーたちはリリース当初の最高難易度曲であるスノハレ上級をクリアしてからゲームのマンネリ化を感じていたようで、そのような人たちの間ではこの高難易度路線は結構評判が良かったみたいですね
12月:誰もクリアできない楽曲実装!!
さて、ニジガク2ndソロ曲実装で、久しぶりにユーザーを繋ぎ止めることに成功した蟹
これに味を占めた蟹は、さらなる高難易度化を目指し、上級の一つ上の難易度となる「上級+」という難易度を実装しました
実装当初、上級+がプレイできたのは以下の楽曲
上級+実装楽曲
- 「Snow halation」(スマイル)
- 「HAPPY PARTY TRAIN」(アクティブ)
- 「TOKIMEKI Runners」(ナチュラル)
お試し版ということで、上級楽曲とは属性も違います。また、プレイできるのも期間限定でした
これらの楽曲の上級+は本当に難しく、当時の廃課金者でもSランククリアには苦戦するほどだったと言います
というか「TOKIMEKI Runners」に至っては、配信終了日までSランククリア者が出ないという始末に……
なんとこちらの楽曲、例え全てのACに成功して、全ノーツで50000ボルテージを獲得しても、目標スコアに届かない設定になっていました
これでは現状の仕様では絶対にクリア不可能です
どうやら運営はこの時期になってもスクスタをベータテスト版かなにかと勘違いしていたようです
12月末:???「スクスタを、ぶっ壊す!」
そいつは2019年末
大晦日の除夜の鐘とともにやってきたのです(実際は30日だった気もするが)
実装されたこのときからスクスタを支配し続け、この間の2年生優遇ルールでも猛威を振るい、その暴れっぷりからついた異名は数知れず……
異名の一例
- スクスタを破壊した女
- ゴリラを超えたゴリラ
- 全てのスクールアイドルを過去にした女
- 全属性適正
- 最もここでジャンプした女
- よくわからんけど50000出す女
- レベルを上げて○○で殴ればいい
- スクスタ王
毎日スクスタをプレイしている皆さんはもうおわかりでしょう
この12月末の第二回スクスタフェスで実装されたそのキャラとは
優木せつ菜です!!!
そもそもフェス限キャラは他のキャラよりステータス合計などで優遇されているのはさきほども書いた通りなのですが、こいつのやばさはそんなことで説明できるレベルを遥かに超えています。
なにがやばいかってとにかくアピールが高すぎる!!!本当にこれにつきます
覚醒後アピールは堂々の13901でぶっちぎり第一位!!せつ菜が出る前の一位は初期真姫ちゃんの12729なのでそれよりも1000以上も高いです
しかも初期真姫ちゃんはアピールが高い代わりに作戦効果で獲得Voが下がってしまうSkタイプにすることで調整されていたのにも関わらず、このフェスせつ菜は普通にVoタイプです
Voタイプで当時最強だった初期果南と比べるとそのアピール差は2000ほどにもなります
まあフェスせつ菜の強さを語りだすとキリがないのですが、実装から半年経った今の環境でも断トツ一位の性能を誇ると言えば、そのすごさが伝わるでしょうか
スクスタを語る上でこのせつ菜は避けて通れないので、当ブログでも何度か特集記事を書いています
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【スクスタ】ピックアップされていないスクスタ王のあいつを引くにはいくら必要??【フェス菜】
今どきフェス菜もってないやつおりゅ?www はぐメタ推し僕です…… そろそろフェスせつ菜をゲットしてスクスタクリアしたいですよね またまたフェスガチャが来るわけですが、フェスガチャを引けばフェス菜を引 ...
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【スクスタ】1ノーツで獲得できる理論上最高ボルテージを計算してみた【50000キャップ】
今回はネタ記事です みなさん!スクスタには1ノーツで獲得できるボルテージは50000までという制限があるのはご存知でしょうか? メインキャラのアピールをめちゃめちゃ上げて、計算上1ノーツで60000と ...
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ただ当時は実装済みの全楽曲がそんなに苦戦せずにSランククリアできたということもあり、このせつ菜の性能は若干過剰気味と考えられていました
これ以上ボルテージを稼いでどうなるんだ、という空気が流れていたわけです
しかし、蟹も考えなしにこのインフレしまくりぶっ壊れキャラを出したわけではなかったのです
このせつ菜実装は、後のある新イベント実装の布石だったのです…
2020年1月:ボルテージランキング開催!
フェスせつ菜の使い道がないと言われているところに蟹が出してきたのがこのボルテージランキング
先に書いたような「秘密のパーティー」などのイベントとは形式が異なる新イベント、通称交換所イベントの際に同時開催されます
ボルテージランキングのルールは以下の通りです
ボルランルール
- 課題曲が3曲選ばれる
- イベント期間中にプレイした中でハイスコア(ボルテージ)が記録され、その平均で争う
- 各曲でスコアは上から5つ分記録される
- 課題曲はライブからプレイしてもストーリーからプレイしてもスコアが記録される
- ランキング報酬は称号とわずかなおまけのみ
スクスタにおいてボルテージランキングのようなものの実装は前からユーザーたちの要望としてはよく出ていたものでした。
というのも、このボルテージランキングがなかった時代は、強キャラを5凸して育てても、いまいち使い道がなかったのです(全パネルを開放すればフレンドを威圧できるぐらい)
もっと言うと、課金しても全くマウントが取れないというのがスクスタの状況でした
他のゲームではユーザーたちを競わせて課金を煽るのが一般的であるのに、スクスタにはそのような要素がなかったのです
まあソシャゲをやる人の中には対人要素に過剰に拒否反応を示す人もいるわけですが、このボルランは報酬が実質称号だけで絶対に参加する必要があるわけでもなく、その層への配慮もありました
そんなこんなで、このボルラン実装についても概ねユーザーたちの反応は良かったように思います
1つ問題があったとすれば、課題曲が3つあって、その3曲ともで上位の人達がせつ菜を使ってたってことですかね……
スクスタにはせっかく6つも属性があるのに全部せつ菜で殴るのが最適解というのはね……
2月:SR果南でボルラン崩壊事件(その1)
2月の第二回のボルラン、そこではあるキャラが暴れていました
せつ菜ではありません。(せつ菜も暴れていたけど)そのキャラとはなんと初期のSR果南です
初期URがゴリラという概念を生み出し、えっちな絵柄の2枚目URでセルラン記録を作り出したスクスタの裏の主人公果南ちゃんですが、なんとSRでも事件を起こしてしまいます。
このSR果南の個性2が「SP特技発動時30%の確率で自身のアピールの8%のSPゲージを獲得」というものなのですが、これが問題でした
この個性自体結構強く、初回のボルランでもSPゲージの調整のために使っている人がいたのですが、2回目のボルランで果南ちゃんをゲストとして使うという方法が発見されました
ゲストキャラの個性というのはセンターに置いているキャラの個性として発動するようになるのですが、センターにフェスせつ菜を置いている人がこの果南ちゃんをゲストにした場合、SP特技を使った瞬間、30%の確率でSPゲージが半分近く溜まってしまうのです
30%しか発動しないなら問題ないんじゃないかと思った方もいるかもしれませんが、こういう個性はSP特技を使うタイミングをずらしたりして乱数を調整することで、理論上は毎回発動させることができます
スクスタは曲中にタスキルした場合その楽曲をやり直すことができるのですが、その際曲中の特技発動の判定などに使われている乱数はやり直す前と同じものになります
ボルランはこの果南ちゃんをゲストに設定し、個性2がたくさん発動するまでタスキルしまくる作業ゲーと化したのです
これに伴い上位の方のボルランに必要なプレイ時間は前回とは比べ物にならないほど増えたと言います
さらに、これとちょうど同じ時期にUR璃奈ちゃんの実装が発表されますが、この果南ちゃんと同じ個性をもっていたことが問題視され、実装前に差し替えられる事態となりました
これは実質スクスタにおける初の下方修正です
2月:超絶神機能「毎日劇場」実装
同じく2月、スクスタで「毎日劇場」なるものが実装されました
以下のようなキャラの掛け合いが毎日1つゲーム内で見られるというものです
これは本当に神機能です。
実装前は大して期待されていなかったのですが、毎日ハイクオリティーなキャラ達の掛け合いが公式から提供されるということでスクスタユーザーの間でも大人気に
今となってはこれなしでは生きていけません(個人の感想です)
当ブログでもこの毎日劇場の内容は毎日まとめています
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【スクスタ】毎日劇場まとめ!(毎日更新、会話風)
スクスタの毎日劇場まとめページ キャラのアイコンと名前+吹き出しで見やすくまとめます スクスタ時空でμ's、Aqours、ニジガクは同学年です 目次をタップで各話に飛べます 毎日の生きがい 目次1 2 ...
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以下のような感じでまとめています
3月:SR果南でボルラン崩壊事件(その2)
3月には3回目となるボルランが開催されたわけですが、ここで新たに一つのことが発見されます
それは、「実はストーリー楽曲のスコアも課題曲のスコアとしてカウントされる」というものです
ストーリー楽曲は
- ライブ楽曲とは属性が異なる場合がある
- 同じ属性でもACの内容などの仕様が微妙に異なる
という特徴があり、この仕様を利用すれば、課題曲の属性のキャラがあまり育っていない人は、ストーリーで別属性の楽曲を探すことでスコアが更新できることも判明しました
しかしこの発見と、第二回でも使われたSR果南をゲストに設定してせつ菜のアピールの8%のSPゲージを獲得する戦法が合わさり、さらにとんでもない事件が起こります
それが「SP特技無限ループ事件」です
第3回ボルランの対象曲に、「Evergreen」があったのですが、ストーリー2章のスーパーステージの同楽曲では、ノーツ数が上級と比べてもそれほど変わらないのに、最大SPゲージ量がライブ楽曲上級よりも低く設定されていたのです。
このため、この2章スーパーステージの「Evergreen」では、フレンドの果南の個性2と自分の果南の個性2が両方発動すると、すぐにSPゲージが満タンになってしまうのです
SP特技を打った瞬間にSP特技が打てる、すなわち無限ループの完成です
せつ菜に壊されたと思われたスクスタが、果南によってさらにバラバラにされた瞬間でした
ただ、この後ゲストキャラの個性の発動回数に制限がかけられたので、5月現在ではこの無限ループは不可能になっています
それにしてもこれだけ暴れたのにも関わらず、他のキャラの下方とゲームシステムの変更だけで、本人は下方されることがなかった果南ちゃん。蟹に果南ちゃん推しがいるのは確実でしょう
3月末:ハーフアニバーサリーキャンペーン
紆余曲折を経てスクスタもリリースから半年を迎えることができました!!
ここで蟹が大盤振る舞い!!
キャンペーン課題をクリアすることで「わくわく!無料10連ガチャチケット」を4枚まで獲得可能に!!
これを機に徐々に無課金でも引けるガチャの回数が増えていきます
さらにスクスタオールスタープロローグ衣装がもらえる課金セットも登場!!
あのタイトル画面でみんなが着てるやつです
絶対リリース時から3Dモデルは出来てたやろ……と思わないでもないですが、半年経っての実装となりました
まとめ
リリース前からここまで本当にいろいろありましたね……
僕も忘れていることとかがあって調べていて勉強になりました
他にもこんな事件があったよ!!とかご存知の方がいれば教えてください
おわり