ボルラン向け

【スクスタ】ボルランお役立ち記事まとめと12月ボルラン曲簡易解説【交換所ボルラン】

こんちかー

SBLお疲れさまでした!!

僕はニジガクキャラボーナスのSBLだけイキれるマンなので、2回目の2桁取れました!!(ボーナス対象が変わると300位以内も怪しい)

それはそうと、SBLが終わったということで明日から交換所イベントとボルテージランキングが開催されます

サムネ用

最近当ブログではそこそこボルラン向けの記事を書いてきたので、それらのリンクのまとめページを作っておきます

ボルランを頑張りたい方は是非参考にしてみてください

それと、せっかくなので今回のボルランの対象曲のギミックやおすすめキャラについても軽めに解説しておきます

目次をタップで該当箇所にジャンプします

ボルラン向けおすすめ記事

リンクとそれぞれの記事について軽めの説明を載せときます

SR果南について

これです

【スクスタ】誰でもわかる!SR果南の使い方ガイド【闇】

こんちかー 今回はついにあの「SR果南」について詳しく解説していこうと思います スクスタ界の「闇」 かつて「SP特技ループ事件」を起こし、ゲストキャラの個性が一度発動したら30ノーツ経過するまでは発動 ...

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SR果南の発動タイミングについて自分で言うのもなんですがめちゃくちゃ詳しく書きました

ゲストSR果南を使う場合は、少なくとも「センターキャラのアピールの前後でSR果南個性が発動するかが変化する」ということは覚えておきましょう

2作戦編成をする場合は「乱数」についての話や「SR果南個性はセンターキャラの特技が発動する乱数でほぼ発動する」という部分も読んでおくのがおすすめです

この記事については質問なども募集してます(DMでもコメント欄でも質問箱でもなんでもいいです)

チョーカーの限界突破について

これですね

【スクスタ】チョーカーを5凸した方がスコアが上がる人と上がらない人の違い【チョーカー限界突破問題】

こんちかー 今回は禁断の「チョーカーを5凸するか、3凸無凸無凸の3つで置いておくか問題」について触れていこうと思います チョーカーの効果や入手方法などを知らない方はこちらの記事を参考にしてください(今 ...

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チョーカーは「3凸無凸無凸」で置いておくのが上位勢の結論になっていますが、正直100位以内を目指すぐらいであれば完凸しちゃった方がいいかもよ、という記事です

完凸すると1タップの上限が2500下がるので、ノーツ数が180ある曲だとスコアが45万下がります

一方でタップ以外の部分ではブローチによる恩恵もまあまあ大きい(記事では書き忘れたけどSP特技の獲得ボルテージとかも増える)ので十分にカバーもできます

記事では完凸のメリットデメリットをまとめてるので「3凸無凸無凸」で持ってるけど100位以内は取ったことないという方「完凸」しちゃったという方は特にぜひ見てください

クリティカルとテクニック値の重要性について

上二つと比べるとボルランとの関連性は薄いですがこれです

【スクスタ】確定クリティカル編成に必要なテクニック値について【玄人向け】

こんちかー 今回は初心者置いてけぼり記事です みなさんは最近どのような編成でボルランしていますか? こういうキャラを使うことが多くなってきたのではないでしょうか? あ、貼り付ける画像を間違えました。こ ...

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現環境でSpタイプキャラが強い理由の一部がこの記事で扱ってるいわゆる「クリティカルボーナス」の存在です

Voタイプの強キャラ(果南せつ菜など)しか使ったことがないよ、という人は読んでみるとちょっと編成の考え方が変わるかもしれません

一方で、この記事で書いているクリティカル確定編成を組むのは今のところあまり現実的ではないです

テクニック+:全体持ちのうち、使えるのはフェスエマ、特定の曲でのえっちな果南と初期花丸(開幕SPゲージ獲得)ぐらいのものでしょう

クリティカルについて知ってて損はないものの、アピール+:全員持ちを脳死で入れておいた方がなんやかんやスコアが伸びる場合も多いので注意です

12月ボルラン曲の簡易解説

今回の課題曲はこちら

  • Snow halation (ピュア・減少効果解除可)
  • MIRACLE WAVE (アクティブ・減少効果解除不可)
  • Margaret (スマイル・減少効果解除可)

Snow halation」は初期曲なので比較的単純な譜面ですが、残り2曲はまあまあ厄介です

まあ「MIRACLE WAVE」はプレイ面では考えることは少ないですが…

一つずつ解説していきます

Snow halation(ピュア)

初期楽曲ですね

特徴としてはまず全体を通して「全員のアピールが15%減少」となっていて、ピュア属性キャラを使っている場合も減少効果を解除する必要があります

ここは素直に属性も一致している初期梨子ちゃんを採用しましょう

また、楽曲中のギミックで影響が大きそうなのは計30ノーツ間の「ピュア属性の特技発動率10%アップ」と計13ノーツ間の「ピュア属性以外の特技発動率10%ダウン」でしょうか

減少効果が解除できるとは言え、できるだけピュア属性キャラ中心で組んだ方がよさそうです

1作戦編成の場合、理想キャラは「フェスかすみ、探偵花陽が確定残り1枠にSk果林orVo穂乃果になりそうです

この辺りのキャラがいないなら、フェス果南フェスせつ菜フェス絵里フェスエマなどを採用してもよいでしょう

2作戦編成の場合は、メイン作戦は1作戦の場合と同様で、2作戦目にはVo善子、Sk海未などが強力ですが、減少効果解除可能な楽曲ですので、フェス鞠莉、フェス彼方、フェスエマ辺りを入れるのでも問題なさそうです

また、初期曲の割にはスタミナダメージはおおめなので、ヒーラーを採用するほどではないにしろ、プリンセス梨子などのサブ作戦から回復できるキャラも入れるとよいかもしれません

そして、各ACの開始ノーツと総ノーツは以下のようになっています

AC1…26

AC2…51(前のACから25ノーツ)

AC3…90(前のACから39ノーツ)

AC4…145(前のACから55ノーツ)

総ノーツ…166(前のACから21ノーツ)

各ACクリア後(または楽曲開始)から次のACクリア後(または楽曲終了)までのノーツ数は全て30の倍数ではないです

よってSpタイプのキャラなしだとSPの噛み合いが悪い(SPゲージが中途半端に貯まった状態でACをクリアしてしまう)ことには注意しましょう

MIRACLE WAVE(アクティブ)

この間の1周年の「スクスタスーパービッグライブ」でプレイした方には説明不要かもしれませんが、この楽曲は非常に特徴的なギミックを持ちます

MIRACLE WAVEの特徴的なギミック

  1. 「作戦切替するまで現在の作戦のキャラのアピール20%アップ」のノーツが4回出現(2,57,97,169ノーツ目)
  2. AC3のクリア条件が「特技を9/17回以上発動」(53%以上)

1について、要するに1作戦でプレイし続けると最終的にはアピールが倍近くにもなるということです

ということで基本的にこの楽曲では1作戦編成推奨です

スクスタ中でも屈指の脳筋曲と言えるでしょう

また、アピールがめちゃめちゃ上がる関係で「ボルテージ獲得」の特技が非常に強いです

脳筋楽曲×ボルテージ獲得が強い×アクティブ属性」ということでフェス果南フェスせつ菜がめちゃめちゃヤバいです(元々ヤバいが)

よってこの楽曲は「フェス果南、フェスせつ菜、電車にこ」というアクティブでおなじみの編成でずっとプレイするのが最強です(実はイベントエマも5凸してれば使えるらしいが)

ただ、基本的には脳筋楽曲で考えることはあまりないのですが、一つだけ注意しなければいけないのが2番のいわゆる特技ACの存在です

この3つ目のACは「特技を9回発動する」のがクリア条件になっています

このAC中「Gdタイプの特技発動率が50%上昇」するのでGdタイプを1人でも入れている作戦であればクリアは比較的簡単ですが、
逆に言うとGdタイプが一人もいない作戦だとクリア確率がかなり低いです

じゃあ「フェス果南、フェスせつ菜、Gdタイプのヒーラー」みたいな編成をすればいいじゃないかと言う話ですが、この曲、スタミナが0にさえならなければいくら減ってもあまり関係ないんですよね…

例えスタミナが赤になっても獲得ボルテージが60%になってしまうだけで、でもスタミナが赤になるような終盤では前述のギミックによってアピールが80%上昇しています

しかもスタミナが赤くなることによる獲得ボルテージ減少は特技には影響しないので、この楽曲は基本赤になっても構わないという気持ちで殴り続けるのが最適解になっています

ということでこれらから導き出される結論は「フェス果南、フェスせつ菜、電車にこ」で特技ACが成功するまでプレイし続けるというものです

まあ特技発動率が33%なのに17回中9回も特技発動させるのは無理じゃねえかと思うかもしれませんが、
都合の良いことににこの個性2がAC開始時に特技発動率がアップするものなので見た目よりは成功率は高いです

また、にこと同じような「AC開始時:特技発動率上昇」の個性を持ったパーティことり(ナチュラル/Sk)をサブに入れておけばさらに特技AC突破確率は上がります

さらにたとえ失敗してもACクリアボーナスの30万ボルテージ+SP特技1回分ぐらいしかスコアは下がらないのでヒーラー入り編成でAC成功よりもスコアが伸びることは多いです

まとめると、メイン「フェス果南、フェスせつ菜、電車にこ」サブ「パーティーことり+SR果南+アピール+全員or同属性持ち×4」で特技ACが成功するまでお祈りしましょうという感じです

メインのキャラ3人がいない場合、他属性でもいいので「ボルテージ獲得」特技か「SPゲージ獲得」特技持ちがおすすめです(アピールはどうせめちゃめちゃ上がってカンストすることが多いため

逆に言うと、属性が一致していても今回のクリスマスイベントのことりとかおもちゃイベントの曜とかはメイン作戦ではあまり活躍できないです

また、ゲストは大抵の場合SR果南がいいですアピールはどうせめちゃめちゃ上がってカンストすることが多いため

僕のSR果南の記事を読めとは言いませんが、もしSR果南について何もわかっていない人でもフェス鞠莉とかを選ぶよりSR果南を選んだほうがスコアが伸びるでしょう

ストーリー20章ノーマルのMIRACLE WAVE(スマイル)について

実はこの楽曲はストーリーにスマイル属性の楽曲が存在し、こちらもボルラン対象楽曲となっています

しかも、20章ノーマルの方に関してはただのスマイル属性版であればいいのですが、実はノーツ数が一緒なのにSPゲージの最大量が3600(ライブ上級のアクティブ版は6000)になっています

ということでこちらのストーリー版の方がSP特技をたくさん打てます

また、ダメージやACクリア条件も初級相当になっているのか、かなり易しくなっています

ただし、注意が必要なのはストーリー版は「ACクリアによる獲得ボルテージがかなり少ない」という点と、「SPゲージ獲得特技によるゲージ獲得量も減ってしまう」という点です

通常ライブのアクティブ属性版はACを全てクリアすれば計2121000のボルテージを獲得できるのに対し、ストーリーのスマイル属性版は計149000です

約200万という大きな差があります

また2つ目の「SPゲージ獲得特技の獲得量が減る」というのはこの特技が「最大SPの9%SPゲージを獲得」という効果だからですね

ゲーム中の見た目上はゲージの増加量は全体の9%で同じなのですが、数字にすると540→324に減っています

まあ11回打てばSPゲージ満タンというのは変わらないので、「SPゲージ獲得特技が弱くなる」というよりは「他のSPゲージ獲得量上昇などが強くなる」と言った方がいいかもしれません

ということで、ストーリーノーマル版(スマイル)上級ライブ版(アクティブ)のそれぞれの良い点をあげると以下の様になります

ストーリーノーマル版(スマイル)

  • SPゲージ最大値が3600と少ない(SR果南個性やSPゲージ獲得量上昇特技、ノーツタップによるSPゲージ獲得量が相対的に大きくなる)
  • スタミナダメージがほぼない
  • 特技ACのクリア条件が「17回中5回特技発動」になりかなり簡単
  • 基本ギミックが「スマイル属性以外の基本アピール10%減少」で、スマイルキャラはもちろん、スマイルでもアクティブでもないキャラを使う場合もデバフの影響が小さくなる

上級ライブ(アクティブ)

  • ACを全てクリアしたときに得られる総ボルテージがストーリー版より約200万多い
  • 基本ギミックが「アクティブ属性以外の基本アピール20%減少」で、曲のギミックと相性がそもそも良いフェス果南とフェスせつ菜が使いやすい

まあストーリー版のメリットが多く見えますが、実際はACクリア時の総ボルテージが200万もちがうというのが響いてフェスせつ菜とフェス果南を持っている人なら上級ライブ版をやった方がよさそうな感じはします

一方でこの200万の差というのはSP特技の獲得ボルテージがカンストしているなら8回分の差でしかないわけです

タップによる総SPゲージ獲得量は179ノーツなので大体36000

これを6000で割れば6回3600で割れば10回打てることになるのでストーリーの方が4回はそもそも多く打てる計算になります

これなら残りは100万ぐらいの差なので、ゲストではないサブ作戦の方のSR果南の個性であったり、特技ACのクリアが容易なことによる試行回数の暴力でカバーできればストーリーの方をプレイするのも視野に入ります

あとはそもそもスマイル属性キャラの方が強い人もありですね

Margaret(スマイル)

ニジガク3rdアルバム収録曲とあって、ギミックが結構厄介です

というかこの楽曲はギミックというより純粋なスタミナダメージが1450とめっちゃ高いです

また、解除可能とは言え「SpタイプとGdタイプ以外のアピールが20%減少」するので、Gdヒーラーをメインに入れてプレイしましょう

と言いたいところですが、それが正解とも言い切れないのがこの楽曲の難しいところです

というのもノーツダメージが1000を超えているので、初期曜ちゃんの個性2「1000ダメージ以上受けた時40%で自身のスタミナの20%スタミナを回復」の発動判定が毎ノーツ行われます

曜ちゃんの限界突破状況にもよりますが、初期からプレイしている人ならそれなりに凸しているでしょうし、まあまあスタミナ維持できる可能性はあります

一方で曜ちゃんの個性の発動判定はあくまでダメージを受けた時に行われるので、この毎ノーツというのはAC以外での全てのノーツを指します

ACクリア後のノーツに関してはダメージが0なので曜ちゃんの個性は発動しないのです

なので、なんやかんやメイン作戦にヒーラーを入れるかヒーラーを入れた2作戦目を用意する方がよい場合も多いかもしれません

ちなみに2作戦目で回復する場合は、4つ目の「特技を8回発動する」がクリア条件のAC中が「Gdタイプとスマイル属性のキャラそれぞれの特技発動率が20%上昇」するのでそこで作戦切替するのがおすすめです

また、ついでに言うとこの「特技を8回発動する」ACは18ノーツ間ですので45%の特技発動率が要求されます

さきほどの「MIRACLE WAVEの特技ACほどではないですが、スマイル属性でもGdタイプでもないキャラばかりだと突破率は低めになってしまうことには注意が必要です

最後におすすめキャラですが、2作戦目、またはサブ作戦のスタミナ維持要員としては初期曜、さらに500ダメージ以上受けた時に回復可能なフェスにこが属性も一致していて特におすすめです

メイン作戦についてはSpタイプ優遇曲なので「Spせつ菜、Spことり、Sp曜」のトリオが最適!と言えなくもないですが、スタミナ緑を維持できるならまだしも、黄色でアピールする区間も発生するならフェス穂乃果のようなVoタイプを1人入れた方が無難かもしれません

まとめ

  • Snow halation はフェスかすみ、探偵花陽、プリンセス果林orVo穂乃果
  • MIRACLE WAVE は あいつとあいつと電車にこで特技ACが成功するまで殴る
  • Margaretは メイン作戦は「フェス穂乃果」+「Spせつ菜、Spことり、Sp曜」の中から2人が最適だが、スタミナ対策も必須

こんな感じでしょうか

ちなみに僕はMIRACLE WAVE をストーリーでやるかどうか結構迷っています

でもあいつとあいつのうちこいつの方が無凸なのでストーリーの方がいいかも…

いろいろひどいうちのフェスせつ菜さん

おわり

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